ポックルの対戦記録

とある毒ポケモン使いの考察記録です

【シーズン9】幻影瞳術毒統一【最高R1868】

久しぶりの構築記事です。 ●構築コンセプト テツノドクガ+ハリーマンを倒すことを意識して、それを補佐する先発枠とともに対面突破を目指す。 ハリーマンの絶大な汎用性と、テツノドクガの制圧力に注目した構築です。 この2匹の障害となるウーラオス、ディン…

ちいさくなるハリーマン諸考察

全ての攻撃を回避する戦法は可能か ハリーマンについて考えたことを自分用にメモ。読みやすさは度外視してとりあえず書き連ねました。 麻痺相手に嵌める時の確率の計算は、他の人が呼んでも価値あるとは思ったため、そこだけでも呼んでみてはいかがでしょう…

【レギュDメタ】信用可能オオニューラ

お久しぶりです。 オオニューラの調整が決まったため、久しぶりに記事を投稿します。 耐久に厚く振り、相手の想定した確定数をずらして戦況を有利にするタイプの型です。 (どうでもいいけど、「タイプの型です」って「画像はイメージです」みたいで面白いね)…

【雑記】バレル式ダメージ計算法

お久しぶりです。算数の話です。 最近、対戦オフが再活性化し、新作で初めて対戦オフに出てみよう、という方もいるかと思います。 さて、対戦オフでは、「ダメージ計算ツールの使用」を禁止しているところも多いです。 そのため、暗算もしくは手計算によるダ…

Tea Cup The Hell Ωブロック第1戦 vsがはらさん 考察のメモ

10パートナーズ式のメタゲーム「Tea Cup The Hell」に参加しています。お久しぶりです、ポックルです。 10パートナーズのうち5匹はドラフトとなっており、画像の下にある数字はドラフトの際のポイントです。 私の10パートナーズはこちら。 いやぁ、タイプの…

【構築記事】メガネダイナと双対クッション

お久しぶりです。毒統一の構築記事は73年ぶりの投稿なので、拙い考察もあると思いますがお許しくださいボルガ博士。 今期はダイマックス禁止ルールなので、自身が得意とする「高速エース+クッション」の組み合わせを考察しました。 メガネの高火力により崩し…

【単体考察】熱湯HDヤドキング【特殊受け】

お久しぶりの単体考察です。 冠環境で新たに加入した毒ポケモン、ヤドキング。その特殊耐久は特化すれば202-178もあり、サンダーのダイジェットをもヘドロ込みで確定3発に抑え込むほど。 弱点タイプが物理寄りなため、等倍特殊技相手にガンガン投げてサイク…

【竜王戦ルール】∀ε>0,∃δ>0,s.t.x>δ⇒|f(x)-α|<ε【構築記事】

お久しぶりの構築記事です。 この3シーズン、竜王戦ルールで潜っていて、ある程度並びが固まってきたので備忘録的にまとめておきます。 対応不可能な禁止伝説もいるのですが、ある程度のメジャーどころには対応できたのかな、と思う並びです。 構築名は「xを…

【スパイクチャレンジ使用構築】どくびしドラパルト【最高1758,最終1734】

★追記 最終91位でした。やったね! 公式大会:スパイクチャレンジに参加してきました。 この大会のルールは,一部の準伝説とダイマックスが禁止ということで,7世代のころの知識が活かせるのではないかと思い,7世代で最も強かった並びである「モロバレル+メ…

【構築記事】ドクドヒドヤドイド

お久しぶりです 来シーズンから禁止伝説が解禁されて,これまでとは戦術がガラリと変わりそうなので,備忘録として今シーズンの構築記事を残しておこうと思い,ここに記します。 ドククラゲ ドヒドイデ ヤドキング ウツロイド ドが多いですね ★構築経緯 電磁…

バコウモロバレル原案

冠の雪原解禁前はエースバーン流行により,ダイジェットが来るかキョダイカキュウが来るかの見えない択ゲーのせいでタスキ一択だったモロバレルは, 冠の雪原での環境変化後のランドロスたちにより,ダイジェット対策さえしておけば汎用性が保てることに気付…

【雑記】トゲキッスと条件付き確率

高校生のポケ勢は絶対読んでくれ 今回はポケモン対戦と大学受験の両者で実戦的かもしれない確率のお話です。 (以下常態) トゲキッスと対面していて、「コイツは『てんのめぐみ』なのか『きょううん』なのか……どっちなんだ?」と悩んだ経験はないだろうか? …

弱点保険ドククラゲ軸【S10使用構築】

・はじめに みなさん、シーズン10お疲れ様でした。 今期は上位禁止ルールも相まって、ドククラゲの活躍度が相対的に高く見込めたため、いろいろ探していたところ、弱点保険ドククラゲという型に行き着いたので、まわりも併せて紹介していきます。 パーティコ…

ドククラゲの特性に関する誤認識

ドククラゲ使用者のみなさん、特性は何にしてますか? 私は今期のパーティでは「ヘドロえき」を採用しています。 今回は、ドククラゲの特性は「クリアボディ」「ヘドロえき」のどちらがどんな時に有用なのかを、世間一般のドククラゲに対する認識と、10年以…

今期考えた型集

構築が纏まらなかったので単体紹介でいきます。 毒統一界隈の武器商人となりつつあるな… ・とける眠カゴドククラゲ 臆病HS 熱湯 とける ねむる 寝言 要塞化を図れるが、特殊で崩されることが多いので一考の余地あり。 とくにナットレイに強いのが利点で、ナ…

【単体考察】先発襷ドククラゲの未来

ドククラゲの帰還は、あまりに悲劇的な形での帰還だった アローラレートという過酷な戦場から帰還したドククラゲは、その度重なる負傷から一部記憶喪失により、どくどくやアシッドボムを忘れてしまった。環境トップに刺さり続け、先発で退場し続ける生活の後…

【S6使用構築】三種の巨大毒統一

久し振りの毒統一の構築記事です。 ・構築経緯 圧倒的な汎用性を誇る受け枠クサイハナは現環境で必須級であると考え、クサイハナを入れた非統一構築を数シーズンにわたって扱ってみた。 これは自身の8世代・ダイマックス環境への無理解を解消するための研究…

【雑記】殻破ダストダスと立ち回り誘導

型の話というよりはプレイング論です。 前半はダストダスの型紹介 後半は統一で勝つための応用、一般論について(毒以外は予想で語るので信用すべきではないかも) 持ち物:弱点保険 特性:くだけるよろい 技:こらえる 地団駄 ダストシュート 大爆発 努力値:0-…

【S5使用構築】げきくさロン毛

前期から愛用したダイマ枠をギャラとサザンに絞り、ほか4枠を非ダイマ枠として組んだ。 また、先発枠+クッション枠+ダイマ枠と選出したかったため、先発性能の高い型、クッション性能の高い型を探求した。 最終日、切断バグでやる気が失せたので結果は見せ…

【単体考察】鬼火電磁波Wロトム

シーズン4お疲れ様でした 前期とほぼ同じ構築を使ったのですが、一部改変して入れたロトムの考察をします。 持ち物:オボンのみ ずぶといHBベース 技:電磁波 鬼火 ボルチェン ドロポン 役割:後攻ボルチェンによる対面操作、状態異常による機能停止 ・Sライン…

くさい対面操作【最終1930位】

超超超超久しぶりの統一以外の構築記事執筆です。 が、毒ポケは最低1匹入れないといけない宗派なのでクサイハナを軸としました! ・構築経緯 統一以外を触るのはSMシーズン2以来、ちょうど3年ぶり。 そこで、使い慣れた「対面操作」系の構築を軸にしようと考…

【雑記】ダイマ枠と選出、型の3分類

ダイマックスについて、パーティ、選出を組む際に考えたことを纏めていく。 サムネ用 ダイマックス出来るのは1試合に1匹であるから、6,7世代のメガ枠と似た構築にするべきなのではないだろうか。 しかし、メガ枠と違って、選出した段階では3匹ともダイマック…

エンニュート+光の粉ゲンガー【瞬間1800位】

シーズン2 お疲れ様でした! 対戦相手の方々、ありがとうございました。 今期の結果は最終4桁こそ維持できたものの、目標であった最終3桁には程遠い順位でした。結果は目標に満たないですが、記録も兼ねての構築紹介です。 今回使用した構築は「ひかりのこな…

【雑記】ゲンガー+クサイハナ+ストリンダー

s1後半〜s2前半に選出してとくに強いと思った選出パターン 初手スカーフゲンガー+ねむりごなクサイハナ+物理ストリンダーの組み合わせ 最速スカーフゲンガーがドラパルト、ヒヒダルマに対してそれぞれシャドボ、きあいだまで奇襲でき、それ以外であっても雑…

【構築記事】4桁順位達成毒統一【シーズン1】

・はじめに 剣盾からポケモンデビューした方も多そうなので自己紹介を ポックルと申します。 7世代毒統一勢のなかで最高のレート記録(2086)を保持しています。 今作の毒統一の考察もガンガンやっていこうと思うので、よろしくお願いします。 当ブログは基本…

エフワングランプリ優勝構築「メノクラゲの逆襲」

7世代最後のオフとして、えふさん主催の「第四回エフワングランプリ」に参加してきました。 上位200位禁止ルールという、今では最早メジャーとかした制限付きのオフ大会でした。 使用構築はこちら 結果は予選4-2の2位通過、決勝トナメでなんと優勝しちゃいま…

タイプ統一仲間大会のお知らせ

タイプ統一仲間大会やろうぜ! 7世代の終盤に差し掛かり、最後のお祭りとして対戦企画を行う方が多いようですが、私の知る限り「タイプ統一の仲間大会」は実施される予定がありません。 だれかやらないかなー(チラッチラッ ってしてるのも性に合わないので、開催し…

【オフレポ】第4回酔いどれオフ

どうもー!ポックルです 9/21に開催されました、「第4回酔いどれオフ」に参加してきましたので、オフレポを書こうと思います! ・前夜祭 主催の方々の性質上九州の民が多く、前日から宿を取っている方が多かったので、前日の夜に「前夜祭」を企画させていた…

毒統一仲間大会のお知らせ(第4回)

お久しぶりです、毒統一仲間大会「ギフトカップ」主催のポックルです。 USMも終わりに差し掛かり、多くの要望がありましたので、最後の舞台を用意しようと思います。 ギフト・・・ドイツ語で毒の意。 ・日程 10/5(土) 20:00〜26:00 https://3ds-sp.pokemon-g…

【s16構築記事】対面毒パ【最高1914】

・はじめに S16お疲れ様でした。 今期はS15の構築↓ http://panpikkle.hatenablog.com/entry/2019/06/18/083520 を基調とし、微調整を行うにとどめました。 また、サブロムとの2ロムで対戦を行い、メインロム(TN:ポックル)で最高1914と、サブロム(TN:Pokkl…