【雑記】対戦ゲームのマナー

・はじめに ツイッター上でポケ勢同士のとあるいざこざを見かけました。構築記事に「お気に入りのポケモンを採用したが、結局選出はほぼしなかった、ただパーティにいただけだった」といった記載があり、それに対する賛否が分かれたのです。 私と関わりのあ…

C222メガゲンガーのダメ計

〜ゲンガーが抜きエースをこなすためには〜 ほぼ自分用メモに。 計算がまとまり次第追記していく。 シャドーボール ☆抜群打点 ・155-130メガメタグロスを確定1発(156〜186) ・155-130ラティオスを確定1発(156〜186) ★備考:ラティオスとメガメタグロスのHDは…

【育成論】どくみがスカタンクin7世代【シングル】

・はじめに 6世代の頃投稿したスカタンクの育成論ですが、いばるの弱体化などに伴って現環境で採用するには多少の改案が必要と考えていました。 その改案が纏まりましたので、単体記事としての投稿です。 この記事を読む前に、この型の基礎となった6世代のス…

【雑記】勝ちのビジョンと読み行動

・はじめに S4は良い戦績を残せず、構築記事はお休みです。環境が逆風であるという言い訳も出来なくはないですが、スランプに陥っている気もします… さて、「スランプ期から脱するためには考えを文章化して整理するのが1番」というのが我流の脱スランプ方法…

【シングル】物理受け兼対面操作役ゴルバット【単体考察】

・はじめに 散々推してるのに単体記事書いてねえな!!! と思い出したので書きます。 ツイッターで布教しまくっているのですが、依然として某構築記事リンク集から「ゴルバット」と検索をかけても私の記事しか出てきません。こんなに強いのに不思議だなあ… …

【シングル】毒統一用先発襷ウツロイド【単体考察】

・はじめに 久々に毒統一で襷枠が余ったので、先発に投げやすく襷と相性のいい毒ポケモンを開拓中なのですが、現在のところ1番使いやすいと感じた襷ウツロイドを紹介します。 ・型紹介 持ち物:きあいのタスキ 特性:ビーストブースト 努力値:4-0-0-252-0-252 …

【シングルS3】†猛毒致死†毒統一【最高1989,最終1895】

・はじめに シーズン3お疲れ様でした。 対戦して頂いた方は対戦ありがとうございました。 最高レートは1989です。ここから2000リーチの試合で敗退し、その後1900台で1週間ほど足掻いており、1900を切ったら終わりとして最終日に潜った結果最終レートは1895で…

【雑記】負の選出誘導とタイプ統一【シングル】

・はじめに そろそろポケモン界隈で当たり前のように通じる用語を創造したいので、ここに「負の選出誘導」という新用語を提唱したいと思います。 ・選出誘導とは 普段語られる選出誘導といえば、「こちらのパーティにはバシャーモが居るから相手はマンダを選…

【シングル】エンニュートに残飯を持たせる3つの理由

・はじめに ヘドロ型エンニュートのヘドロを残飯にする利点が見つかりました。今後は残飯採用も視野に入れたいと思います。 ・第1の理由 裏のヘドロ枠を邪推させる点 裏にヘドロ枠がいないにも関わらず、残飯を見せた時点でヘドロ枠がいると錯覚させられる。…

第三回大阪毒統一オフ会

・はじめに 第2回は大阪の地価を見誤り、費用がアホほどかかったので今回は難波に戻します。また肉を焼くもよし、居酒屋に入るもよし。毒統一勢もこれから毒統一を始めたい人も、難波まで出てこれるならワイワイやろうじゃねえか!! 予定 5/3〜5/4 みんなで…

【シングル】どくみがマタドガス【育成論】

・はじめに マタドガスといえば特性とタイプ、鬼火持ちという要素が噛み合った、物理を受けたくて仕方ないようなポケモンです。 しかし物理相手に圧倒的な詰ませ性能を持つ反面、特防の低さや炎ポケに鬼火が当たらないことから、特殊ポケや炎ポケに起点にさ…

【シングル】84ドヒドイデ【育成論】

・はじめに S2レートで毒統一で大活躍してくれたドヒドイデの紹介です。 一般にドヒドイデといえばカプ・ブルルとの並びで使われるどくびし搭載のものや、受けループに入っているものを想像する方が多いと思いますが、今回紹介するドヒドイデは低火力のイメ…

【シングルS2】対面操作毒統一【最高2086,最終2011】

・はじめに とうとう毒統一でレート2000を達成しました。 ORASの頃は届かぬ夢だったものが叶ってしまい、達成時は23時にもかかわらず大声で叫び家族に怒られました。 ※追記 シーズン終了とともに記事のタイトルに最高レート、最終レートを記載しました。 最…

【シングル2000達成】ナットマンダ軸サイクル【レンタルチーム】

・はじめに サブロムでサイクル系のパーティを用いてレートに潜っていたところレート2000に乗ったので報告します。 使用パーティですが、1800以降今作からの新システムであるQRレンタルチームで、ORASの頃にパーティ構築の相談に乗って頂いたわっきぃさん(ツ…

【単体考察】悪ZベトベトンR【シングル】

・はじめに ベトベトンといえば、その耐性から環境トップのカプ・テテフ(以下テテフと略す)に後出しから勝てるという数少ないポケモンです。他にもゲンガーなどに後出しが効き、対面からならばカプ系全般やボルトロスなどにも等倍で殴り合って勝てるポテンシ…

【構築】毒統一の組み方(地面対策編)【雑記】

・はじめに 毒統一の組み方 毒悪複合編をお読みいただけましたか? 今回はその続きとして、地面対策編、地面タイプへの対策について話していきたいと思います。ちなみに「地面無効枠」と銘打たなかった理由は、無効枠以外でも地面対策は成り立つからです。 …

【構築】毒統一の組み方(悪複合枠編)【雑記】

・はじめに 7世代も始まってから1シーズンが過ぎました。バンクの解禁も目前ですね。 ここで、「今作から毒統一を始めた」という方も見かけますので、どういったところに注意して組んでいるかを改めてハッキリさせておこうと思い、重要な考えを書き起こして…

【S1シングル】構築記事執筆後の使用構築

・はじめに 以前S1の構築記事を書きましたが、その後使っていた構築を述べたいと思います。以前2000に乗った時も記事を書いた後に試運転していた時だったので、あわよくば最高レート更新とかないかな?とか思ってましたが、物欲センサーはこれを許してくれな…

【シングルS1】ゴルバ軸対面操作毒統一【最高1765】

・はじめに シーズン1でこれ以上最高レート更新が厳しいと思い、先に公開させていただきます。 今回は7世代初のシーズンという事で、非常に不安定な環境が徐々に安定していったのが特徴でした。 一週間後には流行が変わったりする事もあり、こちらも臨機応変…

【雑記】四天王周回用ウツロイド

・はじめに 王冠を使ったレベル100の実戦用ウツロイドを四天王周回に流用するときの技構成を纏めておく。こいつがいれば思考停止で周回できているので参考にどうぞ ・構成 ウツロイド@ラムのみ(カゴでも可) 性格:おくびょう 努力値:CSぶっぱ レベル:100 技構…

毒統一大会使用予定(だった)構築

・はじめに 注 半ばネタ投稿です。 12月30日に毒統一限定の大会がありまして、それに参加しようと構築を考えていたのですが、忘年会とガッチャンコしてしまったのでやむなく出場を断念しました。 ただ、パーティまで考えたのに使わず終いなのは悔しいのでこ…

【シングル】役割破壊の3分類【雑記】

・はじめに 私は「役割破壊」というものが大好きでして、よくこれを軸にパーティを組んだりしちゃってます。 そこで、役割破壊とはそもそも何なのかを解体して考えてみようと思いました。やっぱりこういう「根本を考えてみる」という行為は実力アップに繋が…

【オフレポ】第二回大阪毒統一オフ

第二回の毒オフが終了しました。 第一回から引き続き参加してくださった ペイペイさん ユキンコさん ぼっち神さん そして今回から参加してくださった ぎんざるさん TERAさん シャウトさん ばねさん 無事成功出来たことをまことに感謝しております。 今回のタ…

【単体考察】Zねむりごなロズレイド【シングル】

・はじめに シーズン1において猛威をふるうポケモンの1匹、カプ・コケコの一致技を共に半減できる優秀な耐性、それが草/毒タイプです。しかし、6世代で人気だったフシギバナやモロバレル、レートでの使用率は低いものの可愛さはピカイチのラフレシアはバンク…

【準伝厳選】王冠を考慮した完全理想判定法

・はじめに サン・ムーンより「きんのおうかん」「ぎんのおうかん」の登場により、レベリング環境が整いさえすれば準伝の理想個体が比較的楽に手に入る環境となりました。つまり、今作で準伝に求める条件は、「性格一致、めざパ、特殊型のAの低さ」の3つとな…

【シングル】みがちいベトベトン【単体考察】

・はじめに 7世代初の単体考察投稿です 毒/悪という複合3匹目となる「リージョンフォームベトベトン」(以下、単にベトベトンと呼ぶ事とする)の単体考察です。 従来のこの複合ポケであるスカタンク、ドラピオンはステータスが後一歩足りないせいで使用難易度…

【算数】差で考える、比で考える

・はじめに このブログはご存知ポケモンについてのブログなワケだが、今回はポケモンに非常に関わりが深い数字の性質について少しお話しようかと思う。 さて、タイトル通り、「差」と「比」についてのお話が本題だ。 読者の方はこんなフレーズを耳にしたこと…

第二回大阪毒統一オフ会

大阪付近の毒統一勢で集まってワイワイやりましょう、という企画である、通称「毒オフ」。 関東勢などと呼び方を区別するため「関西毒オフ」「大阪毒オフ」などと呼んでいます。 その毒オフの2回目を企画しております。参加希望者は当記事のコメント欄やツイ…

6世代総括

幻の18シーズンが終わるので総括を述べさせて頂きます。 まず、6世代を通して私は「毒統一」と「毒ポケを含むパーティ」の2つを組んでレートに潜っていました。それぞれ始めた頃は全くの素人でして、今思うと相当上達できたなぁ、などと思っています。 ・毒…

【新作】アローラベトベトン【妄想】

ヤバいなんてものじゃない、どう考えたって強いじゃないか!! ・はじめに 今回は抑えられぬ喜びを叫ぶだけです。 とうとう発表されたリージョンフォームの毒ポケモン。リージョンフォームは初代ポケのみに配られているようなので、初代151匹のうち2割を占め…

【確率】混乱運ゲーによるメリット論【期待値】

・はじめに ボルトロスの いばる! に代表される、混乱技によるプレイヤースキルの介在しないターンに怒りを覚える人は多数存在するわけだが、要は有利になるから皆使うわけである。 しかし、本当にメリットはあるのだろうかと疑っている人も多く見かける。 …

【単体考察】魔界クラゲ【シングル】

・はじめに 今回の記事は、あやみが型、所謂魔界の生き物と化したドククラゲを考察する。 現環境はドククラゲにとって逆風吹き荒れるので、なんとかして扱いやすい型にしようと考えた結果、以下の型に落ち着いた。 ・型紹介 持ち物:くろいヘドロ 特性:クリア…

【シーズン17】使用パーティ報告【型バラし】

・はじめに 今期は結果が奮わなかったのでパーティ紹介をざっとだけ行う。変態型が多く「初見殺し」をテーマとしていたので非常に楽しかった。ポテンシャルを引き出せなかっただけで優秀な並びではあったと思えるので一応紹介だけしておこう。 ・ライボルト@…

【単体記事】スカーフニンフィア【シングル】

・はじめに ニンフィアといえば眼鏡型、ねむる瞑想型(欠伸、いびきなど複数ある)などの印象が強いので、主な処理法は「上から殴る」といった物が多い。"消耗させた後にガブで縛る"などといった立ち回りをするシチュエーションは少なくないだろう。 そこで、…

【耐久狩り】脱法スカタンク【シングル】

・はじめに 筆者の相棒枠であるスカタンクの型を聞かれることや筆者自身が布教しに行く事が多々あるので、その際にブログリンクを貼るだけで済むようここにスカタンクの型と考察を記しておく。 Twitterは字数が足りないのでめんどくさいのだ。 型 ・技構成:…

【マイナー】マイナーポケ入り構築の心得【シングル】

・はじめに レート戦で勝つためには、構築内にマイナーポケや地雷ポケを入れ、「騙して勝つ」のが鉄則だろう、というのが持論だ。 実際滝ポケなどの上位勢の構築を見ていると、妙な型やマイナーポケを見かける事が多く、テンプレ型のみのパーティである上位…

【雑記】調整における数値いじりの心得【ポケモンORAS】

・はじめに 筆者がポケモンにおいて1番好きな時間は、型の調整を考える際に努力値配分をチマチマと1ずつずらす時である。Bを3削ってSに回すと……などと考えている時が堪らなく好きなのだ。所謂数字オタクである。 当記事では、微調整をするときの考え方や筋道…

【16シーズン】バシャサンダーナット〜王の帰還〜 最高1978,最終1962(645位)【シングル】

・はじめに 16シーズンお疲れ様でした。 今期もサイクル戦をしたくなり、バシャサンダーナットを使ってみました。 今期は毒統一↓ http://panpikkle.hatenablog.com/entry/2016/07/08/195949 で目標である1800を達成し、さらなる高みを目指そうとしたところ15…

魔改造ヒートロトム考察【シングル】

・はじめに 「魔界ロトム」という型のロトムはご存知だろうか。ヤツの技構成は、「おにび、みがわり、あやしいひかり、ほうでん」である。ただ、これだと耐久ポケモン相手の際、誤魔化す事は出来るかもしれないが、突破は困難となるだろう。そこで、我流の魔…

【シングルS16】毒統一式対面パ【最高1807】

・はじめに 16シーズンお疲れ様でした そろそろ新作の発表も増えてきており、今の環境も煮詰まってきたのではないでしょうか。 私がTwitterで交流している毒統一界隈でも、「毒統一パは煮詰まってきている」という声をよく目にします。つまり、所謂結論パが…

【毒統一】一石二鳥型ゲンガー【シングル】

毒統一内での1番の過労枠、ゲンガーですが、毒統一勢の中でもその技構成については議論が分かれています。 ・みちづれ必須であるか ・シャドボか祟りか ・鬼火か催眠か ・いっそ滅ゲンにする手も ・気合玉が欲しい場面が割と多い ・みがわりが欲しい ・こご…

【オフレポ】第1回大阪毒統一オフ

・はじめに 関東の毒統一勢がオフを行っている中、指を咥えて眺めていた大阪近辺(?)の毒統一勢が集い、とうとう大阪で毒統一オフを開催する事が出来ました。 参加者はやんやんさん、ユキンコさん、ペイペイさん、ぼっち神さん、そして私の5人です。 1人何故…

好きなポケモンを入れてパーティを組む方法【シングル】

・はじめに パーティ構築、皆さんはどうやっていますか? 強者のブログを真似る? 全てオリジナルの型で組む? 好きなポケモンを入れて勝ちたい? 色々な意図が交錯するのがパーティ構築だと思います。ですが、そう簡単に「勝てる構築」は作れませんよね。先…

チョッキニドキングについて【シングル】

つのドリルを撃ちまくる、当てれば最強(?)のニドキングについて詳しく紹介します。 (絵:ジェイド氏から) ニドキングといえば、「技のデパート」との異名を持ち、ちからずくで良い感じになった特殊技の火力で(ちからずく込みでサザンドラとほぼ同格のCとなる)…

【ORAS15シーズン】チョッキニドキングサイクル(改)【シングル2000到達】

はじめに とうとう人生初の2000到達です。 喜びのあまり手ブレしちゃってますが、パーティは1974到達時からレリセ後、ヒートロトム、クレベースを抜いてサンダー、ゲッコウガを入れました。それを含めて改めて少し紹介します。 panpikkle.hatenablog.com 少…

【ORAS15シーズン】チョッキニドキング入りサイクル【最高1974】

まえがき 今回のシーズンは、以前から考えていたチョッキニドキングを使いたいと思い、構築を組みました。2000まであと2歩というところで不幸の大波に襲われ2000達成ならずでしたが、もう少し煮詰めれば2000超えも可能な構築だと思っています。 ※追記 煮詰め…

はじめに

元々FC2ブログの方で記事を書いておりましたが、諸事情から今後はこちらで記事を書くことにしました。何卒、よろしくお願いいたします。 (ですます調とだである調が頻繁に混同してしまうのはツッコミ入れないで……) 以前のブログ↓ http://panpikkle.blog.fc2.…