ポックルの対戦記録

とある毒ポケモン使いの考察記録です

【雑記】ダイマ枠と選出、型の3分類

ダイマックスについて、パーティ、選出を組む際に考えたことを纏めていく。 サムネ用 ダイマックス出来るのは1試合に1匹であるから、6,7世代のメガ枠と似た構築にするべきなのではないだろうか。 しかし、メガ枠と違って、選出した段階では3匹ともダイマック…

エンニュート+光の粉ゲンガー【瞬間1800位】

シーズン2 お疲れ様でした! 対戦相手の方々、ありがとうございました。 今期の結果は最終4桁こそ維持できたものの、目標であった最終3桁には程遠い順位でした。結果は目標に満たないですが、記録も兼ねての構築紹介です。 今回使用した構築は「ひかりのこな…

【雑記】ゲンガー+クサイハナ+ストリンダー

s1後半〜s2前半に選出してとくに強いと思った選出パターン 初手スカーフゲンガー+ねむりごなクサイハナ+物理ストリンダーの組み合わせ 最速スカーフゲンガーがドラパルト、ヒヒダルマに対してそれぞれシャドボ、きあいだまで奇襲でき、それ以外であっても雑…

【構築記事】4桁順位達成毒統一【シーズン1】

・はじめに 剣盾からポケモンデビューした方も多そうなので自己紹介を ポックルと申します。 7世代毒統一勢のなかで最高のレート記録(2086)を保持しています。 今作の毒統一の考察もガンガンやっていこうと思うので、よろしくお願いします。 当ブログは基本…

エフワングランプリ優勝構築「メノクラゲの逆襲」

7世代最後のオフとして、えふさん主催の「第四回エフワングランプリ」に参加してきました。 上位200位禁止ルールという、今では最早メジャーとかした制限付きのオフ大会でした。 使用構築はこちら 結果は予選4-2の2位通過、決勝トナメでなんと優勝しちゃいま…

タイプ統一仲間大会のお知らせ

タイプ統一仲間大会やろうぜ! 7世代の終盤に差し掛かり、最後のお祭りとして対戦企画を行う方が多いようですが、私の知る限り「タイプ統一の仲間大会」は実施される予定がありません。 だれかやらないかなー(チラッチラッ ってしてるのも性に合わないので、開催し…

【オフレポ】第4回酔いどれオフ

どうもー!ポックルです 9/21に開催されました、「第4回酔いどれオフ」に参加してきましたので、オフレポを書こうと思います! ・前夜祭 主催の方々の性質上九州の民が多く、前日から宿を取っている方が多かったので、前日の夜に「前夜祭」を企画させていた…

毒統一仲間大会のお知らせ(第4回)

お久しぶりです、毒統一仲間大会「ギフトカップ」主催のポックルです。 USMも終わりに差し掛かり、多くの要望がありましたので、最後の舞台を用意しようと思います。 ギフト・・・ドイツ語で毒の意。 ・日程 10/5(土) 20:00〜26:00 https://3ds-sp.pokemon-g…

【s16構築記事】対面毒パ【最高1914】

・はじめに S16お疲れ様でした。 今期はS15の構築↓ http://panpikkle.hatenablog.com/entry/2019/06/18/083520 を基調とし、微調整を行うにとどめました。 また、サブロムとの2ロムで対戦を行い、メインロム(TN:ポックル)で最高1914と、サブロム(TN:Pokkl…

【雑記】5:5最弱の法則【択ゲー】

択ゲーの話。 ・概要 昔は「択ゲーが上手い人」が評価される風潮があったが、そんなものは心理学を応用するメンタリストですら、実際相手と対面して喋ることでようやく引き出せるものであり、本来「択を発生させること自体が弱い」というお話。マイナーポケ…

【構築記事】高種族値スタン(毒)【最高1965】

・はじめに s15お疲れ様でした。今期は、前期の構築に限界が見えたので、構築を大きく刷新しました。 具体的には、型バレが多いように感じました。やはり、「ぽけふぁん」に毒統一の構築記事が3人も並んだせいでしょうか。 特にミズzペンドラーは読まれまく…

【雑記】比率によるダメージ感覚概算の話

・はじめに ダメージ感覚が強い人、経験則からなるものでしょうが、アレを会得すると強者の入り口って感じがしますよね。 私は経験から分かるとかいったスキルはないので、即興で簡単な算数により、ダメージを測定する場面があり、これを「擬似的なダメージ…

【雑記】毒統一における無効枠の性質

・はじめに 毒統一は、「弱点タイプを無効化できる」という点において、他のタイプ統一と比べても大きな強みを有するが、その2タイプ「地面無効枠の飛行、浮遊枠」「エスパー無効枠の悪枠」には大きな違いがある。 毒統一を組む以上、この違いは把握した上で…

【推理問題】毒技無効の問題

問 A「Cにどくどくを打ったところ、もうどく状態になった。Bにメロメロを打ったところ、こうかはなかった。」 B「私が打ったヘドロウェーブ、ちょうはつは両方Cに対してこうかはなかった。また、私は複合タイプを持たない。」 C 「私はメタルバーストを覚え…

【ネタバレ有】探ピカ感想

ネタバレ有なので、ダメって人以外スクロールしてね ツイートしたいけど我慢してるだけなので、基本短文ツイート形式。 我々が普段見てる姿が、あの世界観だと「デフォルメ」なのが面白い。ガスを散布してたバルーンはまさにソレを表現してるよね。 フシギダ…

【育成論】クリアボディ襷ドククラゲ【先発安定枠】

・はじめに ここ2シーズンほど、明確に強いと感じているドククラゲの単体考察です。 持ち物として一番メジャーなのはミズZで、CSミズZが強いのは重々承知ではあるのですが、ここでは「きあいのタスキ」という道具を、耐久が低いわけでもないドククラゲ持たせ…

【オフレポ】第2回kszkオフ

4/30 平成最後の日に開催されたポケモンオフ(?)の、kszkさん主催のkszkオフに参加してきました! 貸しスペースでどんちゃん騒ぎして酒を飲み、二次会居酒屋で酒を飲み、三次会居酒屋で酒を飲み、実は0次会も-1次会も酒を飲んでおり……と、今年の飲酒量の大半…

【構築記事】滅ゲン軸毒統一【最高1994】

・はじめに 2000リーチを動画化するために黙ってましたが、最高レートは1994です。1971の構築は17台まで溶けたので、3匹改変して潜ったところ、最終日だけで200上げられました。 2000リーチ動画↓ https://www.nicovideo.jp/watch/sm34900897 並びを纏めてい…

【構築記事】ペンゴヨンリレー【最高1971】

・はじめに S14お疲れ様でした。 今期は、Zペンドラー+スカーフアーゴヨンの並びが強いという着想のもと、構築を組みました。 ※ペンドラー+アーゴヨンの並び 参考 http://brocko.hatenablog.com/entry/2018/07/11/004711 この構築で、自身のUSM最高レート …

【雑記】毒統一における先発枠に求めるもの

・はじめに 「出し負けが負けに直結する」 対面構築になりがちな統一パにおける課題だと思います。 毒統一は比較的受け出しを行いやすい部類の統一なのですが、やはり出し負けないに越したことはありません。 本記事では、先発性能の高い型について考察しま…

【オフレポ】第3回酔いどれオフ【本編】

0次会を終え、翌朝・・・。 0次会での別れ際にわっきぃ氏から「酒を冷やしておいてくれ」と頼まれたので、酒瓶片手に、バッグには夢と希望を詰めて出陣である。 電車内で酒瓶を抱いてたら変な人を見る目で見られた。両隣だけ人が座らない。 朝ご飯ということ…

【オフレポ】第3回酔いどれオフ【0次会】

わっきぃさん(@Wacky700)主催の、「第3回酔いどれオフ」に参加してきました。 対戦オフ初参加(二次会は以前も行った)だったので、色々と分からないことだらけでしたが、結論から言うとめちゃくちゃ楽しかったです。 まず何よりポケ勢トークの量。一年間のポ…

【第2回TOP200禁止杯使用構築】フシデ始動どくびしサイクル【最終9位】

・はじめに 海鼠さん主催の、「TOP200禁止杯」に参加しました。 【仲間大会】第2回 TOP200禁止杯【参加者募集要項】: 好きなポケモンでレート2000目指す人のブログ 毎度の如く毒統一での参加です。 成績は11-4で、目標の1600を達成できたので記事にする…

【単体考察】水Zペンドラー【育成論】

・はじめに 一部界隈でメジャーな型へと変貌(?)した水Zペンドラーの考察です。 技構成は諸説ありますが、私が強いと感じた構成で紹介します。 ・型紹介 ペンドラー@ミズZ 陽気ASぶっぱ 剣舞 アクアテール 岩雪崩 地震 ○備考(頻出局面アクテZダメ計) ☆+2アク…

【雑記】毒統一勢辞典【用語】

流行に乗る感じで 早速行きます ・タスキング 襷を持ったニドキングのこと 広範囲に技を打ち分けられ、弱点であるじめんタイプに安定打点を持てることから、非常に扱いやすい毒ポケモン。 B種族値の方が高いので、物理特殊を両採用する場合、性格をB下降にす…

2019センター試験ⅠA 整数問題答案

鮮やかな伏線回収だったので紹介したくなった(こんなブログですが、ポケモン要素はありません。) https://www.toshin.com/center/sp/sugaku-1a_mondai_4.html ↑問題 以下答案。重要項目と答えは太字 (1) 49x-23y=1を満たす整数x,yの組のうち、xが最小のもの…

解答編 第1回どくどく大学入試センター試験

http://panpikkle.hatenablog.com/entry/2019/01/21/010505 こちらの解答編です。 第1問 空欄に当てはまる数を答えよ。 毒タイプの攻撃技のなかで、相手を毒状態にしない技は[5]種類である。(ただし、アシッドポイズンデリートは数えない。) アシッドボム ベ…

第1回 どくどく大学入試センター試験

毒タイプのことを真に理解しているか、を試す試験問題です。 なお、断りがない限り、ゲームソフトはUSMとします。 さっそくいきましょう。 第1問 空欄に当てはまる数を答えよ。 毒タイプの攻撃技のなかで、相手を毒状態にしない技は[ア]種類である。(ただし…

【相手を欺け】BC混乱実ニドキング【単体考察】

・はじめに 動画で紹介したニドキングの単体考察を書いてなかったので、こちらにもまとめておきます。 動画はこちら http://nico.ms/sm34320260 技などの変更の余地も添えますので、パーティと相談して弄ってみてください。 型 持ち物:半回復木の実 特性:ち…

動画part3 投稿しました

毒統一シングルレート講座 part3 「欺きのニドキング」 http://nico.ms/sm34320260 今回はニドキング回です。 S10の構築記事で軽く紹介した、ヘドロ持ちのニドキングの改案が上手く軌道に乗り始めたので紹介しています。 是非ご覧ください