【オフレポ】第1回大阪毒統一オフ

・はじめに

関東の毒統一勢がオフを行っている中、指を咥えて眺めていた大阪近辺(?)の毒統一勢が集い、とうとう大阪で毒統一オフを開催する事が出来ました。

 

参加者はやんやんさん、ユキンコさん、ペイペイさん、ぼっち神さん、そして私の5人です。

 

1人何故か虫統一勢が紛れ込んでいますが、募った時に真っ先に虫統一勢からリプが来るという意識の高さなので、ペンドラーやスピアーなどを餌に毒界隈に引きずり込むのもアリですね。というか引きずり込みます。

 

「関西毒統一オフ」と呼んでいましたが、九州の民などは関西であるにもかかわらずめちゃくちゃ遠い、という事でやはり「大阪毒統一オフ」が名称として良いのではないか、と思いました。どちらで呼ぶか安定していないので、ひとまず「関西毒統一オフ」という呼称は「大阪毒統一オフ」と同一のものと考えます。

 

参加人数は主催者である私を含めて5人であり、一次会が焼肉、二次会は徹夜でカラオケボックスに行きました。

 

・一次会

f:id:panpikkle:20160627023804j:image f:id:panpikkle:20160627023827j:image

 

 肉!!

 

企画段階で8人以上参加者が居れば、某焼き鳥屋のコースが選べたので焼き鳥にしようと思っていたのですが、おそらく毒統一勢は焼き鳥f:id:panpikkle:20160627024313g:imageが苦手と相場が決まっているので焼肉で正解だった説が濃厚です。

 

 

そうして二次会であるカラオケへ

 

 

・二次会

まずは歌いましょうか、という事で、以前から話題になっていた「毒ポケモンいえるかな」に皆で挑戦。

 

ら・ら・ら いえるかな?

き・み・は いえるかな?

ら・ら・ら いえるかな?

ポケモンの名前えええええええ!!

 

………………ズバット

メノクラゲ

…………フシギダネ

アーボ…ウツドン

 

そして盛り上がりは最高潮となるのが

 

ゴルバットアーボック

ニドラン!(メス!)

ニドラン!(オス!)

ナ・ゾ・ノ・ク・サ!!!

 

のフレーズ。怒涛の5連毒ポケですね。

 

さて、カラオケを1時間程したところでマルチバトルを始める流れになりました。しかしメンバーは5人……

ジャンケンで負けた1人が休みでローテーションしていく形にしよう、という事でジャンケンをしたところ、当たり前のように主宰者の私が負けました。主宰した時点でフラグを立てていたというのか…

 

味方との相談禁止の毒統一限定マルチの鍵となる技が「じしん」です。じしんを躊躇ってしまう姿も多く見られましたし、風船をもたせて味方のじしんを躊躇わせない工夫など、味方との駆け引きも面白いものです。

5人中4人がプレイするので、休みをローテーションして5試合で一周しました。

続いてマルチがひと段落ついたので、私が用意してきたゲームを広げました。

f:id:panpikkle:20160627025621j:image

「ポイズン」というカードゲームです。簡単に言うとお鍋に手札にある毒を投下するゲスいゲームです。蹴落とし合い、友情を破壊するタイプのゲームですが、これがかなり盛り上がる。毒を盛って喜ぶ姿はまさに毒統一勢の鑑。

 

f:id:panpikkle:20160627025710j:image f:id:panpikkle:20160627025725j:image f:id:panpikkle:20160627025936j:image

 

とても奥深くシンプルなゲームで、それでいて経験者と初心者との実力差が出づらく、値段も2〜3000円とボードゲームにしてはお手頃で、持ち運びやすいのでオススメです。私はいつもカバンに入れて持ち運んでいたり…

 

ポイズンを2ラウンド行い、もう一周マルチをする事に。今度は毒統一という縛りはナシです。

 

f:id:panpikkle:20160627030228j:image

 

これはそのうちの1試合の画面ですが、シングルのパーティの寄せ集めなのかダブルに適応した型が入っているのかも謎なカオスっぷりです。

 

 

毒統一マルチもこちらのマルチもそうだったのですが、とにかく運ゲーが多かった!特に催眠クロバット、威張る分身ホイーガとかいう魔物が登場するわ、当然のようにめざ炎神通力ロズレが場に2匹出るわ、オクタンとビーダルが場に居てムラムラし続けるわ、と魔境でした。

 

特にビーダルがクッソ強かった!ぼっち神さんがほぼ毎試合ビーダルを選出し、気付けば手が付けられない事に…

このオフのメンバーが確定した時から現在までに起点作りのビーダルが某大手生主を3タテした事件があったことは記憶に新しいと思いますが、"御本人"の"御本ビーダル"を目の当たりにし、参加者を絶望の淵に陥れました。そして…

f:id:panpikkle:20160627030946j:image

 

布教されました。

また、お互いに持っていない夢特性の交換なども行い交流を深めました。この時点で残り1時間。最後に歌います。

 

カラオケ自体はアニソンばかりでした。毒統一勢はオタク、はっきりわかんだね。

 

最後に OK! を皆で熱唱。(メガスピアーが抹殺されるシーンが何故か脳内再生されます。)

 

と言うわけで解散しました。費用は6000円弱です。

 

 

 

・まとめ

毒統一トークで花を咲かせる機会はなかなかリアルの方では存在しないことなので、いっぱい話すことが出来て私としては楽しかったです。次回はいつ開けるかは分かりませんが、関東に倣ってGWに毎年、などでしょうか。場所は次回行うとしても変わらず難波で焼肉→カラオケの流れですかね。今度はもっと人数が増えると嬉しいです。

今回は遠方から来て頂いた方など、お集まり頂きありがとうございました!