読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【オフレポ】第二回大阪毒統一オフ

f:id:panpikkle:20161223064104j:image

第二回の毒オフが終了しました。

第一回から引き続き参加してくださった

ペイペイさん

ユキンコさん

ぼっち神さん

そして今回から参加してくださった

ぎんざるさん

TERAさん

シャウトさん

ばねさん

 

無事成功出来たことをまことに感謝しております。

 

今回のタイムテーブルは

1. ポケセンに集合

2. カラオケボックスで歌ったりポケモンしたり

3. 肉を食う

4. カラオケボックスで歌ったりポケモンしたりボードゲームしたり

 

という流れでした。ここからは1参加者としての私の視点と主催者としての視点を混ぜつつお話します。

 

まず11時頃、参加者のぼっち神さんとペイペイさんの2人と、「お昼ご飯を一緒に食べよう」という話になりまして、お昼に先に合流しました。

f:id:panpikkle:20161223054639j:image

そして梅田の一風堂というラーメン店へ。なんとこのお店、高菜とモヤシナムルと紅生姜を自由に取れるんです!

そういった薬味やら所謂「サブの食べ物」が大好きな私としては堪らないサービスでして、ペイペイさんと共にムシャムシャ食べてました。

 

さて、お次は合流地点のポケモンセンター大阪。合流場所としてここを選んだ理由は、純粋に梅田という街が厄介な迷宮だからです。関西のポケ勢が多分一度は訪れた経験のある場所だと考え選んだのですが、結果的に狙い通り時間までに皆さんたどり着けました。

ここで、以前から欲しかったポケモンSMのサントラを購入。(ちなみに私のお気に入りの曲は「戦闘!エーテル財団」です。初めて聞いた時から虜でした。レートのBGMはこれで決まりですね。)

買い物を済ませると見覚えのあったりなかったりする顔が次第に集まってきまして、初対面の駆け引きなどもしつつ合流。この時最後に合流したシャウトさんは、お互い「シャウトさんかな?」「毒オフメンバーかな?」という視線のやりとりを暫くした挙句、私のスマホカバーのゲンガーを見るなり近づいてくるという流れで合流しまして、後々聞くと「DMを送ってスマホを出させ、スマホカバーを視認するのが狙いだった」との事で、お互い爆笑してましたw

全員が揃ったところで、カラオケ店まで出発です。道中も毒統一トークで盛り上がりました。

到着後、まずは用意していた企画のお話をしました。トーナメントを開催する予定だったのです。

ですが、SM発売から1カ月という期間は思ったより短く、パーティが完成していない方が多かったのですね。ですが、本来トーナメントの優勝者に与えられるはずだった色ゴースはどうなるのだろう…

f:id:panpikkle:20161223060747j:image

 

というわけで、突発的に喉自慢大会にしちゃいました!カラオケの採点で1番高得点だった方に!という企画に急遽変更しまして、一応自分も歌うわけですね。

結果的に一位にはなれませんでしたが、優勝してしまってもありゃりゃ…という感じなので丁度良い結果でしたね。

優勝者はユキンコさんで、「君の知らない物語」唯一の90点台でもありました。

(余談ですがあの曲のPV、めちゃくちゃリア充な天文部の映像が流れますけど、私も高校時代天文系の部活に所属してまして、全くあんなリア充してる部活じゃなかったんですよね…

あー俺も女の子おんぶして帰って翌日部員からからかわれて〜みたいなのを経験したかったなどと思ってしまうんですよね、はい。

勿論初デートで彼女に目隠しで歩かされた先にマットが引いてあって、寝転がったら星空が広がってて「あれがデネブ、アルタイル、ベガ」って言われるのもウェルカムですよ!?)

 

一体何の話をしているんだと。

ここでふと思い立ち、皆さんに聞いて見ました。「ORAS持ってきてますか?」

 

満場一致でYESと帰ってきたので、ORASで対戦トーナメントを行いました。みなさんの対戦も見たかったのですが、トーナメントなので型バレ回避であまり見れませんでした。

 

私のパーティは、

・ゲンガー@メガ

サイキネ こごかぜ カウンター みちづれ

最速、クロバットの鉢巻ブレバ耐え

ペンドラー@珠

地震 雪崩 メガホーン まもる

AS特化

ニドキング@襷

大地 冷ビ ふいうち シャドボ

CS特化

スカタンク@スカーフ

じゃれつく 噛み砕く 追い打ち 大爆発

AS特化

クロバット@鉢巻

ブレバ とんぼ 石火 ねごと

AS特化

モルフォン@ウタン

蝶舞 サイキネ さざめき ねむりごな

CS特化

でした。

 

初戦はシャウトさん。

f:id:panpikkle:20161223061711j:image

こちら ニドキング、ゲンガー、スカタンク

シャウトさん ニドクイン ドラピオン クロバット

 

ニドキングドラピオンを突破しつつクインを9割削り、場を荒らした後、クロバットスカタンクが満タンで対面、スカーフ大爆発によりシャウトさんをあっと驚かせる事が出来大満足です。

 

2戦目はぼっち神さん

f:id:panpikkle:20161223062658j:image

アーボック以外は同じメンバーですね。

ゲンガーで暴れていたらスカタンクが出てきたので、おいうち読みカウンターを押したところみがわり、ヘドロで回復。嫌な予感がしつつこごかぜでみがわりを割ろうとするも割れず、

 

スカタンクの いばる!

 

こちらもスカタンクバックし、何とかケアしましたが、

f:id:panpikkle:20161223063002j:image

 

恐ろしい方だ………

しかし辛うじて勝ちをもぎ取りました。

 

決勝はぎんざるさんVSTERAさんという古参対決を制したTERAさん。f:id:panpikkle:20161223063259j:image

現在とはハンドルネームが違い、当時はNASAさんという名前で活動していらっしゃいました。

 

こちらの鉢巻クロバットフシギバナを突破、つづいてニドクインの急所に当てて突破、クロバットとの同族対決に勝って9割削り退場。スカーフスカタンクでトドメを刺すというなんともえげつない運勝ちを決めてしまいました。

 

(心底「こっちのトーナメントの優勝者に色ゴースを授与としなくてよかった」と思いました…)

 

つづいて、人が集まった時しかなかなか出来ない「バトルロイヤル」をしよう、という話になりまして、旅パでバトルロイヤルを始めました。持ち物はZ石を2つまで、残りは「おまもりこばん」「しあわせタマゴ」など効果のないものしか持たせてはいけないルールで始めました。

この「効果のないもの」という事で、最初「モモンのみ持たせとこ〜」などと呟いたら、「エンニュート居ますよ」というやりとりもしつつ対戦。

 f:id:panpikkle:20161223063614j:image

誰を狙うか、その上旅パなのでS関係すら怪しいというカオスなゲーム。

偶然にも全員が違う毒ポケを先発に投げたのは絵になるので非常に美しい。

 

そうこうしているうちにカラオケ終了のお時間。予約まで1時間空きがあるので、ヨドバシカメラまで移動。

 

人混みにペイペイさんが飲まれ迷子になったりもあって、いい感じに時間が潰せました。

 

めちゃくちゃ安くで食べ放題な代わりに、品数が少なめ、謎の罰金システムがある怪しげなお店でしたが、味は普通に美味しく、満腹まで食べられました。

 

f:id:panpikkle:20161223064512j:image謎の罰金システム

 

ここでも毒ポケトークや構築についてなど、いっぱいお話ができました。あと、乾杯の音頭として、「初の準伝に乾杯!」って言うぞ言うぞ〜って言ってたのにいざ前置きなど言ったら完全に忘れてて「乾杯!」としか言わず、「言いたかったフレーズは?」とか言われちゃいました。うっかりうっかり。

 

後々思い出しましたが、前回のオフから、食事の席で踊ると宣言していたペイペイさんは踊ってませんね……

次回は踊っていただくっ…!f:id:panpikkle:20161223065219j:image

 

ここでぎんざるさんとお別れしました。

 

二度目のカラオケ。今度はがっつり皆さん歌い始めます。

f:id:panpikkle:20161223064903j:imagef:id:panpikkle:20161223064908j:image

(マニアックな選曲が増えた?)

 

その後、第一回でもやったボードゲーム「ポイズン」を全員で。

f:id:panpikkle:20161223065005j:image

前回のオフレポにどんなゲームか書いてあります。

 

いろいろしているうちにウトウトし始める人も現れ始めたので、目が醒める一曲を歌うぞ!と定番のアレや

f:id:panpikkle:20161223065335j:image

 

ポケモンいえるかな?(毒統一ver)などを合唱しました。

 

"Hello kids! キミはもうたっぷり毒ポケモン捕まえた?毒ポケモン33匹捕まえたキミも、まだまだのキミも、毒ポケモンいえるかな?に挑戦だ!"

 

TERAさんが色オスヤトウモリを産んだり、別れた後ぎんざるさんが色オスヤトウモリを産んだり、まずユキンコさんが色オスヤトウモリを来る途中に産んだりした話を聞いたり、色々な毒統一トークで花を咲かせつつ、閉会しました。

 

 

・あとがき

ほぼ一日中、毒統一トークができるというなかなかない機会が設けられて非常に嬉しい限りです。特に遠方だと四国などから出てきて下さった方もおり、感謝です。

遠方からわざわざ出てきてくださるということは、それだけの価値をこのオフに見出してくださっているという事だと思いますので、幹事として凄く嬉しいものです。

 

反省点としては、夕方のカラオケと徹カラは「片方しか参加できない人が居るから、なるべく多くの人が参加できるよう」と両立しましたが、その影響で金額が高くなってしまった事です。また、前回と比べて人数が多くなった事も踏まえると、交流の場をカラオケボックス以外にした方が安く済みそう、という点もあります。要は金銭面の計画が疎かだった点が今回の反省点ですので、今後に活かしていきたいと考えております。

私も幹事は不慣れなものでして、何か助言等ありましたら是非お願いしたいです。

 

また、後々毒統一勢同士の繋がりを、オフ以外でも強くしていきたいと考えております。具体的にはスカイプなどでの関わりなどを作っていきたいと、オフの最中も話題になっていました。

最近「毒統一の古参」と言われるようになって少しビビってますが、言われるならそれなりに、毒統一勢の繋がりをつくれるような動きをしていきたいです。