【育成論】鬼火撒き風船エンニュート【シングル】

・はじめに

今回は、S4辺りに育成し、今でもたまに使っている「風船持ちのエンニュート」を紹介&考察したいと思います。

毎回毒タイプの育成論ではそうなりがちですが、この子も例に漏れず毒統一用の型ですので、通常のパーティへのアレンジも、知らないなりに踏まえつつ考察していきます。

 

・型紹介

 

f:id:panpikkle:20170917201816g:plain

 

 持ち物:ふうせん
性格:おくびょう
特性:ふしょくorどんかん
確定技:おにび オバヒ めざ氷

選択技:ヘドウェ アンコ 挑発 どくどく わるだくみ
努力値:0-0-0-252-4-252
実数値:143-*-80-163-81-185

 

備考(特性について)

どくどく採用型はふしょく推奨、それ以外はトレースどくどくポリ2などを想定してどんかん。

ただしどんかんをトレースされると挑発が通らなくなる。挑発型でもふしょくは選択肢かもしれない。

 

こうして被トレース時の戦況をパーティと相談して特性を選ぶ程度に留めたい。

ちなみに私はどんかんで100戦以上使用しているが、どんかんが発動した回数は未だ0回である。

 

 

考察

風船を持つことで、耐性の範囲から役割対象と行動回数が大きく増える。そこから鬼火を多くの相手に当てるのがこの型の目的となる。

 

確定技のうち、鬼火はこの型の採用理由であり、役割対象と対面した時の安定技となる。オバヒは役割遂行技としては放射や文字より優秀で、鬼火のお陰で起点にされにくいのもポイント。

 

めざ氷については地面への打点で、削れたガブ等へ撃つなど使用頻度は高いと感じたので確定に。残りの1枠はパーティ内での役割に応じて変化すると感じたのでいくつか候補として挙げた。

 

風船の特性上、対地面を個別に考察していきたい。

 

・対ガブリアス

げきりんで落とされる程度には耐久が紙なので、スカガブ対面は負け。スカーフ以外にはめざ氷や鬼火を放てるが、げきりんを考えると後続でのケアか掃除役としての仕事が必要だろう。

 

・対カバルドン

選択技のうち挑発を採用した場合、地震1ウエポンのカバルドンは封殺できる。さらによく一緒に採用されるルカカイリューにオバヒ鬼火、最速でないマンダに鬼火と動けるので、パーティ単位でぐちゃぐちゃに引っ掻き回せるトリガーとなっている。

 

・対ランドロス

岩技が痛いが、相手としては鬼火を想定しないので、ホイホイ後出しされる。風船とは直接関係ない動きだが、ランド交換読み鬼火は通しやすい印象。

最後の詰めの段階でスカーフ地震を透かして勝ちを確定させたり、交換を強要して鬼火を裏に当てたりといった仕事が風船の役割だろう。

 

・対マンムー

風船による耐性の変化の恩恵が最も得られる仮想敵の一つ。

鬼火→つらら→交代 の流れで機能停止にさせつつサイクルを回すことが可能に。先発に来やすい点もポイントが高く、先発を合わせることでかなりこちらのアドとなる。

ちなみに鬼火後オバヒでは落ちないので注意。

 

・対ドリュウズ

雪崩で落とされるので、すなかきやスカーフに対しては役割が持てない。持ち物を特定した後なら有利に立ちまわれそう。

有利か不利かはっきりわからない選出段階では仮想敵としてエンニュート選出を考えるのは避けたい。

 

 

ここに挙げた地面枠以外にも、物理全般が鬼火を想定せず突っ張ってきやすい性質を生かし、鬼火を当ててから交代~という動きを通しやすい。また、炎枠として最低限の仕事(ナットハッサムカグヤグロス等への役割)も、高いSから遂行しやすいのもポイント。半面耐久は低いので、鬼火で火力が減衰するといえど過信はできない。

 

・炎枠としての個性

ここまで来てやはり気になるのが差別化ポイント。ほかの炎タイプでも風船鬼火ならできるだろうという問題である。

しかしこのエンニュートというポケモン、炎タイプのなかでグロスに役割を持たせるならばこれ以上の逸材はない。メガメタグロスのS110を抜ける炎タイプはエンニュート以外だとファイアローメガヘルガーの2匹しかいない。風船型ということで地面を透かせないメガヘルガーを除くとライバルはアローのみ。バシャーモはまもるが必須となり、技枠を食うので比較するまでもない。

アローとはステロダメージや4倍弱点の有無、さらには炎技の火力指数も踏まえるときっちり差別化ができている。

つまり、この型のエンニュートは「風船鬼火撒き兼グロスを上から縛れる枠」という意味で唯一無二の炎枠なる。

 

・さいごに

紙耐久でありながらサイクルに参加できる性能、風船のお陰で選出しやすくなるという恩恵などを踏まえると、毒統一以外でも一考の余地はあるのではないでしょうか。鬼火をまき散らすことで裏のエースを通しやすくする、ルカカイリューなどを半壊に追い込めるなど魅力たっぷりの型なので、私自身研究をすすめたいです。努力値振りなど育成難易度も高くないので、みなさんも一度使用してみては如何でしょうか?