ポックルの対戦記録

とある毒ポケモン使いの考察記録です

構築記事に書いてほしいこと【雑記】

私自身も構築記事を書きますが、他人の記事を読む上で、「ここは書いてあったら嬉しいな」というポイントを羅列しました。

これを見た方が記事を書く際にコピペして使ってくれると非常に嬉しいです。

 

あくまで「個人的にこうであると嬉しい」レベルのものなので、賛否ある項目もあるかもしれませんが、ご意見頂けると私自身も構築記事に反映させたいと思います。

 

 

以下が私の理想の構築記事

 

「構築名」【最高○○ 最終△△】

・はじめに
前語り(完結かつユーモラスな文章だと嬉しい。)

 

・構築の経緯(新規開拓した軸のパーティならば、6匹の採用順と根拠を述べてあると参考にしやすい。)

 

・前シーズンからの改善点(前シーズンと同じ軸のパーティならばあると嬉しい。前記事のリンクもあるとさらに嬉しい。)

 


・パーティ紹介

☆(ポケモン名)

 

持ち物:
性格:
特性:○○→△△(メガ枠の場合)
技構成:
努力値:H-A-B-C-D-S
メガ前実数値:H-A-B-C-D-S
(メガ後実数値:H-A-B-C-D-S)


(考察)


(これを6匹)

 

・総合的な考察
・基本選出
ここまでは単体に対する考察なので、連携や基本選出等も記載すると良い。


・さいごに
後書き。

 


※パーティ紹介から基本選出までは常態であると読みやすい。
※単体考察において、同様の役割を持てる別のポケモンとの差別化点や、欠点も紹介してあると良い。
どうしても長所ばかり紹介したくなってしまいがちなので意識しておきたい。

例「○○は△△をしたいので採用。同じ役割を持たせられる××は☆☆が出来ないので採用を見送ったが、◻︎◻︎を出来る分××の採用もありだったかもしれない。」