ポックルの対戦記録

とある毒ポケモン使いの考察記録です

【単体考察】いたみわけタスキセンパツウツロイド

・はじめに

 

f:id:panpikkle:20180506044140j:image

襷先発ウツロイドの、場作り力について考察します。

型は上記のものとします。

 

 

・ステロ先発枠の適性考察

ステロ先発枠として採用する。

この枠に求めることは、おおざっぱに書くと

① 安全にステロを撒くこと(行動保障)

② ステロを撒くだけにならないこと(ステロ→即退場の流れは極力避けたい)

③ 縛れる役割対象の存在(流し+ステロは強い)

④ 起点回避能力(ステロ撒き後のエースが出る前に竜舞等されようものなら意味がない)

である。

 

①に関しては襷で容易に解決できる。

②は「ある程度のS種族値が必要」と言い換えられる。Sラインとしてはマンムーの80が最低ラインだと考えられる。80はかなり低い方だが、マンムーは③性能が非常に高いのでS80でも許されているのだと考えられる。また、「いかりのまえば」「がむしゃら」「どくどく」「カウンター」「ミラーコート」などの、どんな相手にも削りを入れられる技が欲しい。これがあると、ステロが入らない相手の先発にもこちらのエース圏内に入れやすい。この枠は状態異常技でも可なので、とりあえずどくどくを搭載するのが簡単だが有用だろう。

③の縛る、という点では②と被るがS種族値が問われるだろう。ステロで技枠を食われるが、一貫性の良い攻撃技が欲しい。

④起点回避技としては「ほえる」「ふきとばし」や、「ちょうはつ」、S操作技である「でんじは」「トリックルーム」「がんせきふうじ」等である。

 

 

ウツロイドの適性

先述の要素をそれぞれウツロイドに添加していこう。

①は襷でクリア―。

②③に問われるS種族値も、103は十分な数値である。

②の「どんな相手にも削りを入れられる技」として、ウツロイドの技一覧を眺めてみると、挙がる技がこの記事の本題である「いたみわけ」のほか、「ミラーコート」「どくどく」「でんじは」「アシッドボム」となる。

とくに「でんじは」は②④を兼ねる有用な技。私は裏に祟り目ゲンガーを採用しているので、エースの火力サポートにもなる。

ミラーコートアシッドボムどくどくは刺せる相手の数も多く有用な技だったが、私は誘う鋼へ役割集中を仕掛けたいので採用を見送り、いたみわけを採用した。

あくまでこれは一例なので、エースと相談して決めたい。

毒統一以外は専門外なのであまり保障はできないが、例えばリザXをエースに据えたいのであれば鋼を重く見る必要はないので、いたみわけよりミラーコートを採用する、だとか、先発のカバを削るためにくさむすび、といったように、エース次第ではピンポイントな技の搭載も良いだろう。

③の役割遂行だが、ウツロはほぼ唯一の一致パワージェム使いなので是非とも入れたい。先発でリザやガモスが来た場合にジェムを選択、引かれたらステロと動ける。最近のリザガモスはステロ警戒で突っ張るケースも増えているので、ジェムから入りたい。

 

こうしてウツロイドの技構成がサムネ画像のように確定した。

ステルスロック

でんじは ②④ 起点回避、広範囲への負荷

いたみわけ ② 広範囲への負荷

パワージェム ③ 役割遂行

 

そしてさらに、相手を突破した際にウツロイドは特性が発動する。

この技構成だと汎用性を求めた技が多く、出てくるのは基本的に岩耐性持ち。

つまり、ここで上がる能力はCよりSの方が美味みがあることがわかる。

よって調整がサムネ画像のようになった。

 

 

ちなみにDではなくBに端数を振ることで、元々の数値が低いゆえに確定数が大きくずれる。ミミッキュぽかぼかフレンドタイムかげうちを耐えることが可能。先制技耐性も付く。

 

 

こうしてウツロイドの型が完成した。他にはない個性的な型だと思うので、是非とも採用してみてほしい。

 

 

 

・さいごに

先発ステロ型はガブランド等競争率の高い枠だが、ウツロイド特有の個性もあるのではないだろうか。

いたみわけによる強引な削りは、がむしゃらを覚えるガマゲロゲ等と比べられがちだが、ゲロゲには電磁波もなければリザを縛る性能もないなど、どこかしらで差別化が出来ているように思える。

ステロ先発枠が欲しくなった時、記憶の片隅から「いたみわけウツロイドとか居たなあ」なんて思い出して、1案として考えてみてはどうでしょうか?