ポックルの対戦記録

とある毒ポケモン使いの考察記録です

毒統一仲間大会(第3回)のお知らせ

お久しぶりです!

第3回ギフトカップの開催お知らせです。

f:id:panpikkle:20181009024418j:image

前回のラストで少し話しましたが、今回は1,2回の毒統一ルールに、少し変則ルールを付加しようかと思います。

 

案としては、

 

1. 自由枠の設置

2. 毒の単タイプのみ使用可能

の2つを考えています。

 

ツイッターで当記事の投稿をお知らせするツイートをし、リプライ欄で「どちらのルールが良いか」投票を行います。

 

・各ルール詳細

 

1. 自由枠の設置

毒タイプ五匹+自由枠一匹でパーティを組み、対戦を行います。

自由枠には毒タイプでないポケモンを採用していただきます。

注意していただきたいのは、「毒タイプを自由枠に採用してはいけない」ということ。自由枠と言いつつ、毒統一は組めない仕様となっております。(これは果たして毒統一仲間大会と言えるのか…。)

みんなが自由枠に毒タイプを採用してしまい、大会コンセプトが崩壊するのを防ぐ意図があります。

 

シルヴァディの扱いは、「自由枠で、毒メモリでない場合のみ可」とします。以前は毒メモリのみ可能としていましたが、本大会では毒メモリを禁じるので要注意です。

このルールは、どちらの枠であるか混同を防ぐためと、「自由枠のシルヴァディを毒メモリ持ちで入れたルール違反者」を見分けづらいためです。大会でシルヴァディを見たら、毒タイプでないという認識でOKです。

 

2. 毒の単タイプのみ使用可能

読んで字の如くです。使用ポケモンがかなり限られるので、新たな戦略に期待できそうですが、参加者が減りそうな点は懸念中です。

 

使用可能ポケモン一覧は以下です。

ニドラン♂

ニドリーノ

ニドラン♀

ニドリーナ

・アーボ

アーボック

ベトベター(原種)

ベトベトン(原種)

ドガース

マタドガス

ゴクリン

マルノーム

ハブネーク

ヤブクロン

ダストダス

ベベノム

 

こちらもシルヴァディは禁止です。両ルール、持ち物等に制限はなく、過去作から送ってきたポケモンも使用可能です。

 

・さいごに

日付は来月辺りを予定しています。

どちらのルールも個人的には面白いと思っているので、皆さんの投票をお待ちしております。

投票期間は1週間ほどを予定しております。では、気になる方へレッツ投票!!