ポックルの対戦記録

とある毒ポケモン使いの考察記録です

【雑記】毒統一勢辞典【用語】

流行に乗る感じで

早速行きます

 

・タスキング

襷を持ったニドキングのこと

広範囲に技を打ち分けられ、弱点であるじめんタイプに安定打点を持てることから、非常に扱いやすい毒ポケモン

B種族値の方が高いので、物理特殊を両採用する場合、性格をB下降にするのが推奨される。

 

・B25ニドキング

B24ニドキングとも呼ばれる

両刀にしないタスキングが、耐久に下降補正をかける必要性が消えたとき、ダウンロード対策を強行すべく行う調整。

Bのステータスが3減るので、A0下降補正とダウンロード対策を両立できる。

 

これを怠ったプレイヤーは、指摘されると「このBのお陰で何か耐えるかもしれないだろ!!」とか言う

 

・たべのこし

持たせることで、くろいヘドロを他の誰かが所持していると疑わせられるブラフアイテム…

のはずなのだが、「そもそも相手がそこまで考えていない」「よく見てなかったけど回復したしヘドロやろ」「おっ、ヘドロ持たせてないとかにわかかぁ〜??」などなど、空振りする可能性の高い戦略である。

しかも、相手がブラフにかかったのか否か判別する手段がないことや、ブラフにかかったとしてもそのメリットが微細すぎて有効活用できないことなど、大人しくヘドロを持たせろよって話

 

・残飯2個持たせたい

非毒統一勢の戯言 残飯は2個まで持てるだろぉ??

 

・ポイヒ枠ほしい

毒状態にならないのに欲しがる様子から転じて、手に入れても無駄なものを欲しがる様を指す慣用句。

似た言葉に「5000兆円ほしい」などがある。

 

・めんえきカビゴン

死刑宣告の意

 

・ガルド受け最強はスカタンク

対ガルド性能が高いことを誇張している。鋼zでお通夜なのは見ないことで対策としている。

 

ミミッキュ受け最強はゴルバット

シーズン2辺りに生きている老人の戯言

挑発で終わるし、すりぬけを考慮しないみがわりで精神力型も終わる。

 

なお、上のスカタンクと合わせて「ゴルバタンクvsミミガルド」のサイクル戦をすると大概毒統一側が押し負ける。

 

・サイクル戦

他の統一と比べたらできるってだけで、ガチのサイクル構築と回し合うと押し負ける。なのにみんな「毒統一はサイクルに強い」と思い込んでいる。

 

ファイアローのハチマキブレバ2耐え

選ばれし毒ポケモンの特権。ハリーセンゴルバットが該当した。

未だにファイアローは一部界隈から忌み嫌われている。

 

・ベノムショック

ロマン。

 

・ムンボニドキング

妄想

 

・無振りメガメタグロス確1

考察線上に何度もチラつくが、耐久振りに一蹴される。