ポックルの対戦記録

とある毒ポケモン使いの考察記録です

【第2回TOP200禁止杯使用構築】フシデ始動どくびしサイクル【最終9位】

・はじめに

海鼠さん主催の、「TOP200禁止杯」に参加しました。

【仲間大会】第2回 TOP200禁止杯【参加者募集要項】: 好きなポケモンでレート2000目指す人のブログ

 

毎度の如く毒統一での参加です。

 

成績は11-4で、目標の1600を達成できたので記事にすることにしました。

 

序盤に3連敗したときは上位に食い込むのはもう無理かと諦めかけましたが、怒涛の10連勝でなんとか喰らいつけました。

 

※追記 1ページ目に載ってました!最終1602で9位です!TOP10で一番目立つ構築の自信ありですw

 

パーティはこちら

f:id:panpikkle:20190217225746p:image

 

 

フシデを始動とするどくびし展開で、マタドガススカタンク、今回から参戦可能となったラフレシアといった受けポケモンでの、みがわりを絡めたサイクル戦を軸に組みました。

さらに、高速エースとしてスカーフドクロッグと、蝶舞すればなかなか止まらない、色眼鏡虫Zモルフォンを採用。モルフォンにみがわりを搭載することで、頑丈勢へ毒ダメージを1回入れられ、ストッパーで止まらないようにしました。

総評としては、自分の勝ち筋を押し付けることを意識して組んだため、重いポケモンがいくつかいましたが、強引に押し付けることで誤魔化せたのでOKだったと思います。

 

では型紹介に移りましょう。 以下常体

 

・型紹介

 

フシデ@襷

f:id:panpikkle:20180909193004g:plain

せっかちのAS252 HBD個体値0

実数値 90-97-57-x-44-119

どくびし まもる がむしゃら ダブルニードル

 

以前伝説メガ禁止スぺレで使用した最脆フシデ

 

1加速で最速110族抜き、2加速で最速92族スカーフまで抜きなので、まもるを絡めればいろんな相手に後攻がむしゃら+先制攻撃の黄金コンボを決められる。

が、実際のところはダブルニードルで倒したところで裏から先制技持ちが出たらお終いなので、どくびしで退場を主としていた。

 

ダブルニードルは非接触かつ命中100、無効タイプなしでさらに相手を36%で毒状態にできる、この型で選ばれる最強の攻撃技。今回は運が無くあまり毒を引かなかったが。

 

接地しているポケモンが非常に多く、どくびし展開は刺さっていたように思える。とりあえず先発で出せば何かしらの仕事をしてくれた本構築のコンセプトでありMVP

 

あと、体を起こしてきょろきょろする待機モーションが血反吐が出るくらい可愛い

 

 

 

 

モルフォン@ムシZ

f:id:panpikkle:20190217225151g:plain

臆病CSぶっぱD4
実数値 145-63-80-142-96-156

蝶舞 みがわり 羽休め さざめき

 

虫技一本で十分と判断したが、みがわりを割ってZを通したい局面があり、サブウエポンがあってもよかったとは思った。が、その試合もはねやすめで拾えたのでOKだった。

 

フシデでHP1にしたバクフーンの噴火を起点にしたり、オバヒでC低下したカエンジシを起点にしたりと、炎相手でやたらと舞った。

C-2カエンジシ対面で挑発で舞を阻止された局面があり、蝶舞をZで撃つという珍事が見れそうだったが、別の立ち回りで済んでしまった。せっかくなので撃ってみたかったなあ・・・。

 

アンコやみがわりといった、マイナーポケ御用達の技を無視できるこの子は本大会トップ級の強さだったと思う。

 

 

 

 

ラフレシア@ゴツメ

f:id:panpikkle:20190217231055g:plain

ずぶといHB(H奇数) 残りS

実数値 181-76-150-130-110-72

力を吸い取る ムンフォ めざ炎 ギガドレ

 

Aの高い地面枠がいないルールなので、この子でも物理受けが成立すると踏んで採用。なお歌う剣舞ガラガラとかいう化け物に狩られた模様

 

雑に使っても強かったし、大概の攻撃を耐えてくれた。ちからをすいとるを連打すれば、どくびしが相手を8ターンで死に至らしめる。

ちからをすいとるの効果でモルフォンの起点を自然と作ってくれるのも偉い。

 

ムンフォ枠はヘド爆やしびれごなの方が使用頻度が多かった気がするので、次回は考えておきたい。粉を撒けばモルフォンがみがわり連打で強引に暴れられるので・・・。

 

一度使ってみたかったポケモンだけに、今回は使えてよかった。

 

 

 

 

マタドガス@ヘドロ

f:id:panpikkle:20180603213957g:plain

ずぶといHBベース H16n+1調整 残りS

実数値 161-85-189-105-90-92

どくどく まもる みがわり 放射

 

わかりやすーいどくみがまも型マタドガス。鋼への打点に放射。

 

しかしその性能は圧巻で、地面ポケの貧弱なサブウエポンに対してみがわりを割らせず展開、まもみがで地獄を見せた。

 

フシデとの相性も語るまでもなく、どくびしのお陰でみずからが毒を撃たずともみがまも展開できた。

 

放射の火力はお察しなので、普段レートで使うときは文字にしてやりたい。

 

 

 

ドクロッグ@スカーフ

f:id:panpikkle:20190217232429g:plain

意地ASぶっぱ 残りH

実数値 159-173-85-x-85-137

けたぐり 雪崩 地震 ダスト

 

抜きエース役兼奇襲役、のはずだったが、通りが悪くあまり選出できなかった。本構築の反省点。スカーフ持つならゴーストとかの方がよかったと思う。

虫統一に雪崩連打してたときはとても輝いていた。


 

 

スカタンク@フィラのみ

f:id:panpikkle:20190217232921g:plain

慎重HDベース H16n-1調整 残りS
実数値 207-113-87-x-123-109

ふいうち どくどく みがわり イカサマ

 

エスパー受け。ただ、マッチングしたエスパーの面々を見ていると、かみくだくなどの自身のAで殴る技があった方が良かったように思えた。

 

しかし、それを抜きにしてもこのスカタンクの安定感はすさまじく、どくみがの姿勢を取ることでフシデから繋いだ戦況に乗ることができる。ふいうちのお陰で、がむしゃらでHPを1にした相手を安全に処理できるのも偉かった。

 

イカサマは相手がマイナーだと十分に力を発揮しない、といえなくもなかったが、それでも優秀な技で、Aに振ってない弊害が発生しないのが助かる。一致イカサマは偉大だと改めて実感した。

 

 

 

・さいごに

本大会を開いていただいた海鼠さん、マッチングした方々、ありがとうございました。

 

普段レートで使わないような毒ポケモンを活躍させてあげられるので、こういった大会は非常に楽しいです。

 

今回は、「ラフレシアを使いたい」という気持ちが一番強く、その思い通りにいっぱい出してあげられたので大満足です。

まだ開拓の余地だらけな子たちなので、もっと考察を深めたいですね。

 

第三回が楽しみです、その時はモルフォン辺りが禁じられそうですが。。。

 

では、ここまで読んで頂き、ありがとうございました。ノシ