ポックルの対戦記録

とある毒ポケモン使いの考察記録です

【オフレポ】第2回kszkオフ

4/30 平成最後の日に開催されたポケモンオフ(?)の、kszkさん主催のkszkオフに参加してきました!

 

貸しスペースでどんちゃん騒ぎして酒を飲み、二次会居酒屋で酒を飲み、三次会居酒屋で酒を飲み、実は0次会も-1次会も酒を飲んでおり……と、今年の飲酒量の大半はこの日なんじゃないかってくらいに呑んだくれましたw

 

☆出発

同じく関西勢のガハラさんさん(@fusshaaa)と、新幹線指定席を隣席で予約。新神戸駅で待ち合わせる。

 

あらかじめ、神戸のSOGOで「アンリシャルパンティエのフィナンシェ」を土産として買い、新神戸の改札前でガハラさんさんと合流。

 

ちなみに、「ガハラさんさん」と呼ぶ理由は他でもなく、ハンドルネームが「ガハラさん」だからである。「ガハラさん」だと呼び捨てになるからね。

 

新幹線が来るまでの間、喫茶店で時間を潰す。

f:id:panpikkle:20190502131825j:image

私が頼んだサンドイッチ+コーヒーのセットに対して、ガハラさんさんが頼んだココアがほぼ同額でたまげたりした。

 

※このココアが560円であることは後で出るので覚えておいてください。

 

さて、新幹線内では当たり前のごとくDSをオープン。

「第三回酔いどれオフ」にてガハラさんさんに敗れているので、リベンジマッチを申し込み、リベンジに成功する。

 

ガハラさんさんは第三回酔いどれオフ優勝者なので、実質酔いどれオフも俺の勝ち、なんで負けたか令和までに考えておいてください。

 

その後は2時間ほど、DSを弄っていたら

f:id:panpikkle:20190502132408j:image

 

博多に到着。

f:id:panpikkle:20190502132644j:image

 

早速、本場の博多豚骨で優勝🏆

f:id:panpikkle:20190502132707j:image

卓上の高菜と紅生姜が特色ですよね!

 

博多ラーメンの食い方は予習してきたので、大盛りではなく替え玉を注文。

 

高菜がうんめぇ〜〜〜!!

 

一杯たったの450円、替え玉110円という破格の値段。近畿でラーメン食ったら7〜800円が相場だもんね。

 

あれ…?ここでの出費は560円

 

神戸のココア=本場の博多豚骨+替え玉

じゃねーか!!!

 

この方程式を解き明かすべく、我々は主催の男、スキマスイッチのアフロじゃない方ことわっきぃ氏(@Wacky700)を召喚する。

 

☆-2次会

n次会が定義されるのは(nは0以上整数)の時のみだと思ってましたが、n次会(nは整数)だったみたいで、nに負の整数を代入しても良いことを知った。

 

わっきぃ氏の人脈パワーにより、前日17時にもかかわらず参加者が5人揃う。

 

ヨドバシ近くの立ち飲み屋でf:id:panpikkle:20190502133333j:image

 

博多の食い物を注文してくれるわっきぃ氏。

酢モツ、焼き鳥のように刺された豚バラ、明太子の炙りなどなど。

 

この時点で魅力がオーバーフローし、既に博多に住みたくなっている。

 

☆-1次会

またまた居酒屋へ。

梅軟骨、いぶりがっこ&クリームチーズ、そして酢モツ(2回目)などなど、酒が止まらない。これ前日だぞ大丈夫か。

 

f:id:panpikkle:20190502144309p:image

※切れてない酢モツに果敢に食らいつくポックル

顔の隠し方雑なのは許してね。

 

この辺りからみんな酒で狂ってきているので、馬鹿騒ぎし始めている。

 

そして何故か、人数は倍増して10人である。これ前日だよね!???!?

 

☆0次会

キャッチを捕まえて居酒屋へ行くin

 

入店した時点で酢モツが当たり前のように人数分あった。酢モツってそういうもんなの!??!?美味い😋

 

変なテンションのまま開始。

 

みんなで取り分けるタイプのものは、全部じゃんけんで奪い合う。勝者は必ず「俺の勝ち、なんで負けたか(ry」っつって戦利品を食らう。

 

馬刺し争奪じゃんけんしている隙に、こっそり馬刺しをパクったので、わっきぃ氏の主催権限で以後出禁にされる可能性が高い。

 

ガハラさんさんは財布の中身を晒されて本名がバレたり、アニメのバタフリーのモノマネをし始めたりと狂気の片鱗がはみ出ていた。

 

酔っ払いの悪いところが出まくって、ベルンさんにイタ電したり。

 

ベルンさんも主催の1人なので、やはり以後出禁にされる可能性が高い。

 

そんなこんなで、23時過ぎにチェックインの為に居酒屋から逃亡。勿論お金は置いていきましたよ?ホントだよ?

 

☆ホテル

人生初の一人旅にして、人生初のカプセルホテル。

 

カプセルホテルの勝手なイメージがあったので、横になって寝れるって気づいたときは少し驚いた。(横になって寝れないわけないだろ!!)

f:id:panpikkle:20190502135230j:image

※画像はイメージです

余談だけど「画像はイメージです」って直訳で「画像は画像です」 じゃん。面白

 

f:id:panpikkle:20190502135502j:image

貴重品ボックスのナンバーは、ドククラゲの図鑑ナンバーと同じ73でした。

温泉に行き、身体の汚れをスーパーアクアトルネードして就寝。

 

翌朝は、早寝早起き健康マンなので7時に起床。再度温泉に行き、マッサージサービスに誘惑されて10分コースを申し込む。

 

マッサージのおじさん登場。

 

マッサージおじさん「今日はどちらから?」

ポックル「大阪の方から旅行で」

マ「連休取れたんですね?何連休ですか」

ポ「9連休取れちゃいました!」

マ「良いなあ、僕なんて3連休取ったら同僚から顰蹙ですよぉ」

 

ポ「………(知らんがな)」

 

 

世知辛いのう…接客業の宿命というか…

 

いやそもそもそれ客に対して話すんかい!なんか申し訳ない気持ちになるだろ!!マッサージ依頼してすまんかったな!!!

 

唐突に自分語りするので多分このおじさんもポケ勢だと思う。

 

金を払っておじさんの愚痴を聞くとかいう貴重な体験が出来ました。

 

 

☆1次会

貸しスペースが目立たなさすぎて迷子になりかける。

 

オフの公式垢が店の前の画像をツイートしてたにもかかわらず、前を3回ほど素通りする始末。観察力が足りないよ。

 

https://twitter.com/yoidore_off/status/1123059646799831042?s=21

 

画像の道路の白文字が、「T字路」のマークだと思い込んでおり、T字路をひたすら探していた。

実際は「スピード落とせ」の「ド」の一部。先入観って怖いですね。

 

f:id:panpikkle:20190502140356j:image

 

さて、ここが本番のはずなんですが、もう既に見たことのあるメンツばかり。

 

自己紹介が始まるも、濃ゆいメンツが多過ぎて腹筋が鍛えられた。

 

デンジュモクのポーズの真似する奴とか「ベルンの公認弟子」とか居て笑わないわけないだろ!

 

 

たこ焼きを作るポケモンオフはここだけ!とか言ってたこ焼き調理が始まったり、

f:id:panpikkle:20190502140700j:image

 

イケメン(@AKA_Scizor)と対戦したり、

f:id:panpikkle:20190502140837j:image

 

必殺技を叫んでカッコいい奴が勝ち、とかいうルールもクソもないボドゲをしたり、

f:id:panpikkle:20190502140914j:image

 

これはポケモンオフなのか?ってずっと言いながら遊びまくりました。

 

みんな狂ったように騒いでるのに、なぜか収拾はついて2次会へ。

 

 

☆2次会

 

イカのお造りを食う、と聞いていたので、実は海鮮系が苦手なポックルはビクビク。

f:id:panpikkle:20190502141237j:image

このイカ………触手動いたぞ???

 

勇気を出して食ってみると、これが想像の数倍美味い。

良質なものを食わせていただけました。

 

22:30ごろ退店だったので、令和をみんなで迎えるべく、隣の店へ。

 

☆3次会

みんなお腹もパンパンなので、飲みながら令和を待機。

「平成最後のポケモンオフ、最後の対戦」というエキシビションマッチが行われる。

 

 

あかとんぼvsガハラさん

f:id:panpikkle:20190502141457j:image

 

勝敗については、本人たちの口からに任せよう。良い試合でした。

 

 

さて、平成の終わり、主催のわっきぃ氏が爆睡してしまう。みんなが起こそうとするも起きず、タイミングを逃して拗ねていた。めっちゃ悔しがってる…。

 

しかし、「令和最初のポケモンオフ、最初の対戦」を自身のオフにすべく、わっきぃ氏の命令でエキシビションマッチその2が始まる。

f:id:panpikkle:20190502142031j:image

言うなれば、イケメンvs変態である。

 

これまた、激アツの展開で、令和最初を象徴するような、ポケ勢オフのさらなる発展を感じさせる試合だった。

 

 

その後、サイン会が開かれる。みんなのDSやらに有名な実況者さんがサインしてくれるのだ。

ベルンさんは御朱印帳をワザワザ用意してたり、ベルンさんの弟子はハンカチに書いてもらってたりとバリエーション豊富。

 

私もベルンさんとあかとんぼさんにサイン貰っちゃった!

f:id:panpikkle:20190502142337j:image

ベルンさんのサインが名前ペン感あって、DSの所有権奪われた感がある。

 

そしてなんと!あかとんぼさんにサインを頼まれてしまった…

f:id:panpikkle:20190502142448j:image

 

こいつヤバイでしょ、他人のDSにイタズラで落書きしたみたいになってるじゃん…

本当に私で良かったのか、後悔しないかとヒヤヒヤ。

 

ドククラゲの絵を描けるとかいう、どこで活きるかわからないスキルが活きて震えました。

 

あとはマルチしたりなど、やはり騒ぎまくって撤収、ホテルにinしたのは2時前。

f:id:panpikkle:20190502142649j:image

マルチはレベル49フシデと相場が決まっておる。フシデ可愛い。

 

☆翌日

再度ラーメンを食ったり、ボドゲ会に参加したりなどして、帰りの新幹線を待つ。

f:id:panpikkle:20190502142840j:image

 

人狼みたいな、運要素も交えた奥深い感じのボドゲ(名前が思い出せない)をやったりして、非常に面白かった。

 

そんなこんなで、九州の旅は終わった。

 

f:id:panpikkle:20190502143029p:image

 

言質も取れたので、次回も参加したいと思う。いくら出費したかは覚えてないけど、それくらいの価値はあったと思う。

 

「同好の士達と体力の限り遊ぶ」

 

これがないと人生つまらないでしょ?金はこうやって使うんだ。って言いながら散財しました。

 

めちゃくちゃ楽しかったし、九州の人たちはすごく暖かい印象だった。「ポケモンのオフ」とは言い難いけど、ポケ勢なら一度行ってみる価値のあるオフだと思います。

 

九州の民が大阪に出てきたときは、同じように迎えたいな、とも思うので、ぜひ連絡くれよな!!

 

そして、こんな楽しい会を企画してくださった運営陣のわっきぃさん、のんせぇさん、ベルンさん、kszkさんには感謝感激雨霰でございます。

参加者の方々も、こんな変な奴を暖かく迎えてくれてありがとうございました。

平成最後の思い出としてしっかり頭に焼き付けました!

 

では、この辺でレポは終わります。また絡んでね。ノシ