・はじめに
S16お疲れ様でした。
今期はS15の構築↓
http://panpikkle.hatenablog.com/entry/2019/06/18/083520
を基調とし、微調整を行うにとどめました。
また、サブロムとの2ロムで対戦を行い、メインロム(TN:ポックル)で最高1914と、サブロム(TN:Pokkle)1873を達成。
S14やS15と比べると見劣りしますが、楽しく対戦できたので満足です。
また、2シーズンに渡って安定して扱えた並びだったので、構築の完成度は高かったように思えました。
・型紹介
ゲンガー
持ち物:ゲンガナイト
159(188)-63↓-115(116)-191(4)-116(4)-192↑(196)
おにび 祟り目 気合玉 痛み分け
備考:ダウンロード対策、ゲッコウガ抜きを維持しつつ、限界まで物理耐久を伸ばしたもの。副産物として16n-1調整。
火傷した意地っ張りメガメタグロスの思念+バレパンを、それなりの確率で耐える
持ち物:きあいのタスキ
155-67↓-85-132(252)-141(4)-167↑(252)
熱湯 アシッド こごかぜ ハイドロポンプ
持ち物:ドラゴンZ
151(20)-72↓-94(4)-175(220)-95(12)-190↑(252) A個体値4(妥協個体)
みがわり 大文字 ヘドウェ 流星群
備考:メガルカリオの+2バレパン耐え
持ち物:ふうせん
185(4)-52↓-78(84)-168(164)-152(4)-170↑(252)
電磁波 草結び ジェム アシッドボム
備考:意地っ張りミミッキュの霊zを最高乱数以外耐え ぽかぼか+影も耐え 無補正197マンダの+1タックル耐え
Sブースト調整
持ち物:ウイのみ
220(244)-90-134↑(252)-105-102(12)-31↓
持ち物:フィラのみ
212(252)-125-127(252)-x↓-133↑(4)-70
鈍い 小さくなる リサイクル 叩き落とす
・総評
前期とほぼ同じ並びであることから、違いにのみ言及していく。
ピンク色にした部分が前期からの変更点。
★ウツロイドの技枠をアシットボムに
これにより、対受けループ、対ミミッキュに有利となった。
とくにミミッキュ性能は凄まじく、アシッド+パワージェムで、無振りミミッキュを超高乱数で突破することができる。
電磁波なども合わせて、アーゴヨンとのシナジーは素晴らしかった。
エース圏内への削り、バシャへの確定数などを考慮した採用。やはり一致110の効果は絶大であり、確定枠の「熱湯」「アシッドボム」「こごえるかぜ」に次ぐ、最も有用な自由枠であると考えた。
とくに、メタグロスにハイドロポンプを打つことで、裏のアーゴヨンの大文字やゲンガーのたたりめ圏内に入れられることや、硬いギルガルドのみがわりを割れることが大きい。
・課題点
これが一番厳しかった。カビゴンを見れる枠であるゲンガーとベトベトンは、両者ともにリザードンの起点を許すので、よい選出が組み切れなかった。
s上昇したリザードンを止めるためにスカーフアーゴヨンを投入したかったが、そうなるともはや別構築となり、また1から組み直す羽目になりそうだったので断念した。
★ゲンガーで見れない受け+崩し枠の並びへのジレンマ
相手の耐久ポケを見るためにベトベトンで積みたいが、相手のパーティに強力な崩し枠がいるシチュエーション。
例えば、HDガルド+ポリzのような並びには、ベトベトンでギルガルドを崩す必要が出るが、ポリzの後投げを容易に許し、しかも「いつ後投げされるかわからない」ことから、釣り交換すら不可能となる。
結果として、裏のポリzを恐れるあまり、ドククラゲの熱湯でギルガルドを焼くまで居座り、ゲンガーを通すとかいう、完全に運依存(しかも対して期待できない確率)のプレイングしか通せなかった。
・さいごに
一応来期もあるようなので潜りますが、時期的に最終日まで人がいるとは思えません。
序盤元気だけして遊んで終わろうかなと思います。
USMで2000乗せてみたかったなぁ…。