ポックルの対戦記録

とある毒ポケモン使いの考察記録です

【オフレポ】第4回酔いどれオフ

どうもー!ポックルです

 

9/21に開催されました、「第4回酔いどれオフ」に参加してきましたので、オフレポを書こうと思います!

 

・前夜祭

主催の方々の性質上九州の民が多く、前日から宿を取っている方が多かったので、前日の夜に「前夜祭」を企画させていただきました。

要は「0次会」ですね。

 

私自身が九州で「第2回kszkオフ」に参加した際に九州の民に「0次回」を企画していただいたこともあり、恩返しをしたい………という口実のもと、ただ飲み会を開きたかったという経緯です。

 

募集の結果、自分含めて7人ものメンバーが揃い、0次会の会場として「堂山食堂」に予約を入れました。

 

↓堂山食堂の食べログURL

https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27097327/

 

マツコデラックスの番組でも紹介されたらしく、美味いハムカツを出す店で、この「ハムカツ」、ハムにタマゴサラダがサンドされて揚げられているという、酒好きには堪らない逸品となっております。

 

しかし、予約時間の関係上、時間を持て余す男が3人。

オフ運営陣のkzkさん、九州からの来訪者びりいさんのお二方。どちらもkszkオフでお世話になった同好の士であります。

 

そこで、大阪駅の「新梅田食道街」にて、大阪といえばアレ!とも言える、串カツ有名店「松葉」へ3人で向かうことに。

びりいさんが2度付けルールに軽く定食しかけたり、kzkさんがイカ串を噛み切れずに苦戦したり、ポックルが串を取り落としてソースにフルダイブしたりと、ガバが目立つ会でしたが、-1次会が執り行われました。

f:id:panpikkle:20190922211912j:image

イカを噛み切れず衣だけとれちゃったkzkさんの図

 

 

そうこうしているうちにメンバーが揃い、7人の大所帯パーティへ。

堂山食堂に向かいます。

 

ハムカツをアテに飲むビールは神!

 

他にも、様々な定番メニューの数々に舌鼓を打ちながら、解散となりました。

はじめての店だったので少し不安はありましたが、アタリの店だったのでホッとしました。

 

中合流のリドルさん、のんせぇさんの陰陽コンビを交え、最終9人で騒いで解散!

前日からテンションあげあげでっ、ございますぅー!

 

・本番

前夜祭の話だけで長くなりましたが、本番の話です。

今回は会場が尼崎から野田に変更ということで、使い慣れない環状線の西半分へ向かうポックル。

大阪環状線の特徴として、東半分はほぼ各駅停車なのに、西半分は意外と止まらない駅が存在するということ。

 

会場の野田駅はまさにその「止まらない駅」であり、快速に乗って行きすぎるというガバを達成。九州勢が間に合ってるのに関西人のポックルと来たらこれだから………

 

前日から幾多のガバを乗り越え、なんとか遅刻せずに到着しました。(そうとう怪しかったけど)

 

今回は急遽ブロック制となり、対戦数が増えました。勿論狙うは優勝(セイクで優勝という意味もあるが)なのですが、同ブロックが魔窟。

 

歩く騒音オクランを筆頭に、前夜祭にもいたテテフーディン使いののんせぇさん、同じく前夜祭にいたTODの貴公子ことリドルさん(勝手に名付けた)、ブイズ愛好ガチ勢のすかるぼさん、はじめましてのちきふわさん

 

こんなメンバーの中、弱小毒統一実況者のポックルが勝ち上がることは出来るのか…。

 

・1回戦 ちきふわさん

f:id:panpikkle:20190922213251j:image

親の顔より見たパーティ。落ち着いて対処すれば勝てるというパターンは組んでましたが、それでもやはり強いパーティは強い。

普段の基本に忠実に、「クラゲベトンゴヨン」選出。

カバルドンの処理で悩みましたが、ベトベトンでの全抜きを狙いつつも、不成立ならアーゴヨンを展開する「2重エース」の理論のもと、うまく展開することができ、無事に勝利できました。

 

ボーマンダカバルドンカミツルギと出されましたが、あとあと聞いた型情報から、ゲッコウガを出されていたらピンチだったようです。

 

・2回戦 リドルさん

f:id:panpikkle:20190922213624j:image

ベトベトンぶっささりやんけ!

てかゴチルゼルは?TODはどこへやった??

リドルさん曰く「いや運営に迷惑かかるやん?」的な感じ。まじか…

 

カビゴンが狂気の型であり、乱数運もありましたが、ベトベトンモロバレルの刺さりが良かったので、うまく詰めて勝利できました。

 

害悪使い筆頭相手にベトベトンで害悪展開をやりたかった節はありますが、展開できなかったのでどうしようもありません。

 

あと、ラス1で出てきたチリーンが可愛かったです(^^)

 

 

・3戦目 のんせぇさん

パーティの写真を撮り忘れましたが、

 

テテフ フーディン

ランドロス ウルガモス

マリルリ サンダー

 

でした。

 

のんせぇさんとはレートや仲間大会で幾度となくマッチングしており、1度も負けておりません。

どうやら相当の苦手意識をお持ちのようで、ベトベトンを恐れている節の発言が前夜祭から散見されました。

 

そして初手、ドククラゲフーディン対面。相棒対決です。

 

のんせぇさんに植え付けられた恐怖心はどうしてもベトベトンの後投げを過度に恐れさせます。

 

つまり、ベトベトンに合わせたランドロスorウルガモスへの釣り交換が濃厚。ドククラゲを居座らせて熱湯を発射しました。

 

………結果は完封勝利です。

 

更なるトラウマを抱えていただきましょう。次に戦う時はもっと「恐怖」していただきます。

 

 

・4回戦 すかるぼさん

f:id:panpikkle:20190922214457j:image

可愛いブイズたちに圧倒され、全く選出が読めません。ぶーちゃんもふもふ。

 

エーフィは来そうな気がしますが、ベトベトンを考慮すると来ないかも?

 

ブイズはスカーフエーフィのイメージがあるので、スカーフを警戒して動こうと考えてました。

 

また、ベトベトンが刺さりまくるとも風の噂で聞いていたので、ベトベトンは確定。

 

アーゴヨンとゲンガーを添えて、アグレッシブな選出での対戦です。

 

すかるぼさんは動画研究量がハンパなく、こちらの型も丸わかりだとか。アーゴヨンのみがわりに対して「来ると思った」とか言われて心底震えました。

 

最終的に、ブースターに焼かれながらベトベトンが完全に要塞化、辛くも勝利をもぎ取りましたが、一歩狂えば負けていた、一番厳しい試合でした。

 

 

・5回戦 オクランさん

f:id:panpikkle:20190922214912j:image

こちらはのんせぇさんとは対照的に、一度も勝ったことのない相手。

アーゴヨンで詰めて勝てそうだったけど、大文字をグロスに外すという不幸に見舞われ敗北。

 

4-1で決勝トナメには進めましたが、オクランさんが全勝なのがむむむといった感じ。2位通過です。

 

また、途中の昼休憩にて、家系ラーメンを食しました。

 

みんなが醤油豚骨を頼む中、のんせぇさんだけまぜそばを注文していて、モテる男の秘訣を見た気がしたので、今後は一見の店ではまぜそばを注文して、モテ度をアップさせようと思います。

f:id:panpikkle:20190922215425j:image

 

 

・決勝トナメ

8ブロックあるなか、各ブロック上位2名がトナメに進出。

ここからは一瞬の油断が死に直結するぜ…

 

トナメ1回戦 がはらさん

f:id:panpikkle:20190922215820j:image

kszkオフに同行した謎の男であり、前回の酔いどれ優勝者。そして、前回のポックルの連勝を最長眠りで止めてきた男。

半年間死ぬほど対戦シミュレーションをした相手。

 

そして、がはらさん曰く、「ポックルには9割勝てるシミュレーションをしてきた」とのこと。

 

しかし、彼のシミュレーションには不在だったウツロイドが大暴れして、淡々と裏のアーゴヨンで詰めて勝ち。俺もシミュレーション上では優勢って出てんだよ!

 

俺の勝ち!なんで負けたか次回の酔いどれまでに考えといて下さい。ほな、(勝ち進ませて)いただきます

 

・トナメ2回戦 明日葉さん

f:id:panpikkle:20190922220307j:image

時の人ですね。リドルさん曰く、「目薬常備してそうな人ランキング上位」

ポックルも持ってそうって言われました。眼鏡っ雄だからね。

 

そんな目薬持ってそう対決ですが、ランドロス地震モロバレルで受け出したところ、130ダメージ。

そう、有効急所です。

1.5で割るとおよそ90弱。意地ランドロス地震が91〜108ダメージなので、陽気確定。

陽気ランドロス地震のダメージ幅は83〜99だったはず(意地のダメージ幅から÷1.1すると算出可能)なので、残りのHP90で耐えられる確率はおよそ50%

更なる運要素だが、これまた高乱数により、スカーフランドの一貫を作られ終了。

あっけない終わり方でした。

 

ということで、トナメ敗退により、試合終了です。ベスト8で終わりました。

 

f:id:panpikkle:20190922223156j:image

最終的に優勝したのはオクランさん。

なんだかんだ言ってヤツはつええよ…

 

・交流時間

持ってきたボドゲ「テストプレイなんてしてないよ」や、他の方が持ってきた「ごきぶりポーカー」、オクランさんのスマブラなどで交流。

話してみたかった方々とも話せて、ほろ酔いになりつつめちゃくちゃ楽しかったです。

 

論者のわーせーさんと共通の知人の話をしたり、イタリア観光に行ったユシマさんからお土産をもらったり、ベルンさんにコイキングの被り物を被せたり…etc

 

そうこうしているうちに2次会会場へ移動。

 

・2次会

貸切のお店で交流会です。

 

同席で「総合格闘技を嗜んでおり、好きなポケモンであるカビゴンの技は一通り放てる」という最強ウーマンと喋ったり、ボドゲ同好の士を増やしたり、最近見た動画の感想を投稿者に伝えたりと、またとない機会が盛りだくさん!

 

この時点で結構飲んでいたので、足取りが怪しかったのですが、夜風のもと、酔いを覚ましつつ3次会(ここからは運営の管轄から外れる)の流れ。

 

・3次会

2次会会場の真下がジャンカラで、カラオケに行きたい人を募集してみる。

 

カラオケ行こうぜ!!!

この男、コミュ障の癖して声だけはいっちょまえにデカイのである。

 

するとなんと17人も集結。入り口のお兄さんに「20人くらいの大部屋ありますか?」と聞くと、手配してくれることに。

 

こんなこともあろうかと、100円玉や1000円札を大目に用意していたので、3次会の幹事を取りまとめることに。

 

ベルンさんの「アローラ!(verクイタラン)」から始まり、めざポケ、タイプワイルド等の名曲で大合唱。めっっっっっっっっちゃ楽しい。

 

ポケモン以外の曲が入れづらい流れになるのはアレだということで、カイトさんの提案のもと、唐突にマキシマムザホルモン絶唱したり、数多の曲を通して「やべーやつ」の本性をこぼしてしまいました。

 

お陰で喉がガラガラですわあ……

 

そうして、退店後、終電を失った者たちとさらなるディープな会合が始まる…

 

 

のですが、ポックルは酒で記憶が怪しくなるタイプの酒弱なので、居酒屋に行ったメンバーも少し怪しいのです。

 

・4次会以降

別グループと合流して、風俗街に佇む小さな居酒屋にて着座。

「一番エロいz技ポーズの話題」みたいなネタでめちゃ笑ってた記憶がある。

 

f:id:panpikkle:20190922222349j:image

梅クラゲとビール。(:]ミ(:]ミ

 

そのあと、寝る場所確保も踏まえてカラオケ店にて世を明かす。もう訳がわからない。

 

 

あれが全部昨晩にあったことだと、未だに実感がわかないような、ディープな1日でした!

 

 

だらだらと日記を綴りましたが、楽しい会ですので、気になった方は次回行きましょう!

また、絡んでいただいた方々、今後ともよろしくお願いします!ではでは!