ポックルの対戦記録

とある毒ポケモン使いの考察記録です

【雑記】殻破ダストダスと立ち回り誘導

 

型の話というよりはプレイング論です。

 

前半はダストダスの型紹介

後半は統一で勝つための応用、一般論について(毒以外は予想で語るので信用すべきではないかも)

 

f:id:panpikkle:20200514234510g:plain

持ち物:弱点保険

特性:くだけるよろい

技:こらえる 地団駄 ダストシュート 大爆発

努力値:0-244↑-20-0↓-0-244

実数値:155-160-105-×-102-126

 

調整の意図

B…陽気ドリュウズのダイアースをダイマックス状態で確定耐え

S…くだけるよろい発動後、+1リザードン抜き

 

主な役割はストッパー・切り返しである。

ダイマックス状態での耐久値によって、毒統一が誘い込む一致地震等を耐えて弱点保険とくだけるよろいを発動、切り返し制圧を狙う。

毒統一でないと、一致地震持ちの被選出率が下がるので、採用価値は低いと思われる。

 

とくにギャラドスを止めやすいのはポイント大。ダイウォール、ダイアタックを絡めてダイマックスターンを枯らしつつS関係を逆転させ、大爆発で1-1交換で落とす。

※ダイアタックと大爆発で大概の等倍勢は落とせます。弱保発動なら1-1のみならず突破も…?

 

また、「こらえる」により、ダイマックスが切れた後も同様の切り返し手段を持つ。ダイウォールが使えるのも高得点。

 

ダイマックスで耐えるのは「読まれる切り返し」であり、こらえるは「読まれない切り返し」であるのがポイント。

 

 

キョダイダストダスであるということ

 

キョダイマックスを持つなかで、最もマイナーかもしれない毒ポケモンである。

しかし、認知度は「ストーリーで登場した」という一点から高い。

 

つまり、何を言いたいかというと、専用技キョダイシュウキ読み鋼交代という動きを、必要以上に誘発する。

 

つまり、交換読み行動が非常に通りやすい。

鋼タイプのうち、アーマーガアやナットレイはそもそもこちらから打点がないので、そもそもダストダスを選出しないが、ほかの鋼タイプのうちドリュウズは注視したい。

 

ドリュウズに対してダイアースは高乱1であるから、タスキの可能性も踏まえると1打点入れたい。

 

そこで、キョダイシュウキ読みドリュウズバックを読んでダイアタックをぶつける。

 

これでドリュウズの上を取ることができ、なおかつタスキを潰せるわけで、戦況次第だが必須級の読み行動となる。

 

 

この必須級の読み行動を、キョダイダストダスであるという見た目により、ほかの毒ポケモンより高確率で通すことができる。

 

 

 

 

 

※統一の立ち回りへの応用

さて、ここからがある意味本題。駆け出し統一勢に読んでほしいところ。

 

 

統一全般に言えそうな事だが、非統一・厨パに比べて「リスクの伴う行動を通さないと勝てない」反面、「リスクの伴う行動が通りやすい環境を整える」力が長けている。

例えば、「8割通る択でも、初手だからまだやめとこう」みたいな心理の人は強者でも多い。初手から読んだりするのは、リスクを恐れてなかなか通せないと。

 

だが、統一ならこういった読みを通すべきであるというのが持論だ。

さらにいえば、読み合いに勝った試合があるととても嬉しく興奮するが、それを当たり前にしていくのが、「統一パで勝つ,結果を出す」ための源流だと思う。

 

 

統一である強みは、相手の選出誘導というのはよくいうが、とくに技の誘導は明確である。

つまり、毒統一だと「地震」「サイコキネシス」を強く誘う。

そこに付けこめる「弱点無効勢」「弱点保険」は非常に有効だ。

 

無効タイプへの交代成功や、弱点で攻撃される確率の高さは統一であるが故の高確率である。

弱点保険持ちは、特に今作のダイマックスの耐久値2倍化の仕様もあり、パーティに1匹必ず入れたいレベルである。

 

この高確率に付けこめる要素を探す上で、キョダイダストダスドリュウズバック誘発能力を記したが、これは通常のパーティにダストダスを採用するより、さらに高い確率で通る読みであるといえる。

通常のパーティならばそもそもドリュウズを選出すらしていない可能性が少なからずあるが、毒統一ならそこの確率を無視できる。

 

 

この性質をほかの型考察に応用すればいいのではないか…?

というのが統一を組む上での重要な点となる。相手にするポケモンの偏りを見て、いい立ち回りを探したい。

 

 

統一の強い人たちが独創的な型を使いこなせる理由は必ずここにあると思う。

 

独創的で強い型を開発するための思考のスタートラインとして、少しでも目安になれば幸いだ。

 

 

 

以上、統一老人の喧しい戯言でした。

最近統一で結果を出す人が少な過ぎるので、長々と考察を垂れたくなったので書きましたが、新しく強い統一勢が現れたりしないかなあなどと期待してます。