ポックルの対戦記録

とある毒ポケモン使いの考察記録です

今期考えた型集

構築が纏まらなかったので単体紹介でいきます。

 

毒統一界隈の武器商人となりつつあるな…

 

・とける眠カゴドククラゲ

f:id:panpikkle:20200801164240g:plain

臆病HS

熱湯 とける ねむる 寝言

 

要塞化を図れるが、特殊で崩されることが多いので一考の余地あり。

 

とくにナットレイに強いのが利点で、ナットレイを起点にガンガン積める。

 

また、こちらからの遂行が遅いため、どくびしと合わせたい。

 

・襷這い寄るペンドラー

f:id:panpikkle:20180603213851g:plain

陽気AS

どくどく 岩石 地震 這い寄る一撃

 

先発雑投げタイプ。

数値受けにどくどくという選択肢を持ちつつ、先発で出てきた相手をいい感じに突破したり削ったりする。

 

この型のペンドラーメガホーンの火力を求める局面が少なかったことから、這い寄る一撃を搭載してみたが、効力は抜群だった。

純粋に追加効果が偉いのと、イエッサンやエーフィ程度ならこれでもワンパンできるので、わりと思考停止採用レベルだと思った。

 

どくびしとかを入れ始めると別の型になるので、あくまで「先発安定枠」を目指すとこうなった。

 

 

・珠破壊光線ゲンガー

f:id:panpikkle:20200601010320g:plain

臆病CS

シャドボ エナボ マジシャ 破壊光線

 

初手ダイマ、後発ダイマともに適正高め。

ダイアタックのための破壊光線だが、ウルガモスの蝶の舞を許さないところを始めとし、リザードン等とも撃ち合いやすくなる。

ダイジェット勢への見えない回答となり、かなり使いやすかった。

 

 

・トリル未来予知ヤドラン

f:id:panpikkle:20200901233950g:plain

HBorHDベース

トリル 未来予知 イカサマ 光の壁

持ち物:カシブのみ

 

トリルを起動していい感じに暴れる枠

いい感じに退場していい感じにドラミドロを展開したかった。

 

未来予知媒体のダイサイコがクソ強いので、C無振りでも時にはダイマックスを切れる。また、サイクルを回せば再生力があるなどと、噛めば噛むほど面白い型だった。

カシブを持ってドラパルトに居座ってトリルを決めるのが楽しい。

 

エースバーン、ドラパルト等が消えるシーズン6の期待候補。持ち物の束縛も消えるので、シュカなどを持たせてさらに幅を持たせられそうだ。

 

 

・どくまもドラミドロ

f:id:panpikkle:20200901234028g:plain

 HDベース

どくどく まもる クイックターン 流星群

持ち物:くろいヘドロor食べ残し

 

 

物理受けはごまんと居る毒統一で、受け回す相方として考えた。

無振りでも火力が安定することや、交代技を覚えることから、サイクル適性が高いように思える。

 

最終的にダイマックスしてもしなくても良い型というのは、選出の幅を広げられるので嬉しい。

 

 

総評

とくにゲンガーは推したい。めちゃめちゃ対面性能が高いので、上位禁止ルールでさらに活躍が期待できそうだ。

どくびしを絡めると活躍できそうな子たちなので,来期の考察が捗って楽しい。