ポックルの対戦記録

とある毒ポケモン使いの考察記録です

2017-01-01から1年間の記事一覧

【育成論】黒眼Rベトベトン【シングル】

・はじめに USM初の真面目な投稿です。 今回は自分が1500〜1800辺りで使っていたベトベトンについて紹介しようと思います。 ・型詳細 持ち物:半分回復実(ウイ以外) 性格:慎重 特性:くいしんぼう 技構成:鈍い リサイクル はたき 黒い眼差し 努力値:212-4-36-0…

1600達成構築

この度はレート1600を達成しましたので記事にしました。 ・使用構築 ☆オカピ 回転値:315° 弧度法表記:7π/4 考察 本構築のエース。尻の滑り性能が高く、足で挟み込むような配置に対しても対応することができた。 序盤は180°オカピでも良いと感じるので、環境…

【雑記】USMから毒統一を始める人へ【構築論】

・はじめに 毒統一でレートに潜っていくにあたって、押さえておきたいポイントを纏めます。以前こんな記事を書こうとしたけど途中で企画倒れになったので、簡潔にこの記事1つにすることに… 「STICKYちゃん可愛いから毒統一始める!」って人必見 ・弱点無効枠…

【閲覧注意】毒タイプの新規習得技一覧【リーク情報】

・はじめに ストーリーのネタバレは嫌いだけど、技などのネタバレは寛容派な毒タイプ使いの皆さんのために情報を纏めました。全ポケモンのデータならどこにでも転がってるこの時期、毒タイプだけのものを纏めた記事なら多分需要あるはず…! 見たくない、間違…

【シングル】シーズン6毒統一【最高1894】

・はじめに とうとうSM環境が終わりを告げましたね。新作で準伝大解禁らしいので、全く利益が得られない毒統一としては一憂しかないです。相変わらず毒統一は龍一貫がヤバいので、ジャラランガZは是非とも増えないで欲しいですね。 さて、早速今期の構築紹介…

【お知らせ】ニコ生始めます

↓コミュニティリンク http://com.nicovideo.jp/community/co3701570 主に毒統一シングルレートを放送する予定です。 仕事が休みな日曜にやることが多いと思います。 初めての試みなので分からない事だらけでごちゃごちゃするかもしれませんが、よろしければ…

【育成論】鬼火撒き風船エンニュート【シングル】

・はじめに 今回は、S4辺りに育成し、今でもたまに使っている「風船持ちのエンニュート」を紹介&考察したいと思います。 毎回毒タイプの育成論ではそうなりがちですが、この子も例に漏れず毒統一用の型ですので、通常のパーティへのアレンジも、知らないなり…

【シングル】シーズン5毒統一【最高1850】

・はじめに シーズン5お疲れ様でした。 今期も、最強の毒統一パを完成させるべく日夜考察をしていましたが、結局今の暫定最強構築に辿り着いたころにはシーズン5は残り1週間を切っていました。 最高レートは最終日に到達した1850でしたが、あと数日あれば200…

【育成論】襷昆布ニドキング【シングル】

・はじめに シーズン4末期辺りから襷ニドキングが注目されつつあるようで、上位の構築にもちらほら襷ニドキングが目に付いたりします。 しかしね、一度こうやって流行ってしまうと一応5世代からずっと襷ニドキングを使い続けてきた私としてはこう思ってしま…

【雑記】対戦ゲームのマナー

・はじめに ツイッター上でポケ勢同士のとあるいざこざを見かけました。構築記事に「お気に入りのポケモンを採用したが、結局選出はほぼしなかった、ただパーティにいただけだった」といった記載があり、それに対する賛否が分かれたのです。 私と関わりのあ…

C222メガゲンガーのダメ計

〜ゲンガーが抜きエースをこなすためには〜 ほぼ自分用メモに。 計算がまとまり次第追記していく。 シャドーボール ☆抜群打点 ・155-130メガメタグロスを確定1発(156〜186) ・155-130ラティオスを確定1発(156〜186) ★備考:ラティオスとメガメタグロスのHDは…

【育成論】どくみがスカタンクin7世代【シングル】

・はじめに 6世代の頃投稿したスカタンクの育成論ですが、いばるの弱体化などに伴って現環境で採用するには多少の改案が必要と考えていました。 その改案が纏まりましたので、単体記事としての投稿です。 この記事を読む前に、この型の基礎となった6世代のス…

【雑記】勝ちのビジョンと読み行動

・はじめに S4は良い戦績を残せず、構築記事はお休みです。環境が逆風であるという言い訳も出来なくはないですが、スランプに陥っている気もします… さて、「スランプ期から脱するためには考えを文章化して整理するのが1番」というのが我流の脱スランプ方法…

【シングル】物理受け兼対面操作役ゴルバット【単体考察】

・はじめに 散々推してるのに単体記事書いてねえな!!! と思い出したので書きます。 ツイッターで布教しまくっているのですが、依然として某構築記事リンク集から「ゴルバット」と検索をかけても私の記事しか出てきません。こんなに強いのに不思議だなあ… …

【シングル】毒統一用先発襷ウツロイド【単体考察】

・はじめに 久々に毒統一で襷枠が余ったので、先発に投げやすく襷と相性のいい毒ポケモンを開拓中なのですが、現在のところ1番使いやすいと感じた襷ウツロイドを紹介します。 ・型紹介 持ち物:きあいのタスキ 特性:ビーストブースト 努力値:4-0-0-252-0-252 …

【シングルS3】†猛毒致死†毒統一【最高1989,最終1895】

・はじめに シーズン3お疲れ様でした。 対戦して頂いた方は対戦ありがとうございました。 最高レートは1989です。ここから2000リーチの試合で敗退し、その後1900台で1週間ほど足掻いており、1900を切ったら終わりとして最終日に潜った結果最終レートは1895で…

【雑記】負の選出誘導とタイプ統一【シングル】

・はじめに そろそろポケモン界隈で当たり前のように通じる用語を創造したいので、ここに「負の選出誘導」という新用語を提唱したいと思います。 ・選出誘導とは 普段語られる選出誘導といえば、「こちらのパーティにはバシャーモが居るから相手はマンダを選…

【シングル】エンニュートに残飯を持たせる3つの理由

・はじめに ヘドロ型エンニュートのヘドロを残飯にする利点が見つかりました。今後は残飯採用も視野に入れたいと思います。 ・第1の理由 裏のヘドロ枠を邪推させる点 裏にヘドロ枠がいないにも関わらず、残飯を見せた時点でヘドロ枠がいると錯覚させられる。…

第三回大阪毒統一オフ会

・はじめに 第2回は大阪の地価を見誤り、費用がアホほどかかったので今回は難波に戻します。また肉を焼くもよし、居酒屋に入るもよし。毒統一勢もこれから毒統一を始めたい人も、難波まで出てこれるならワイワイやろうじゃねえか!! 予定 5/3〜5/4 みんなで…

【シングル】どくみがマタドガス【育成論】

・はじめに マタドガスといえば特性とタイプ、鬼火持ちという要素が噛み合った、物理を受けたくて仕方ないようなポケモンです。 しかし物理相手に圧倒的な詰ませ性能を持つ反面、特防の低さや炎ポケに鬼火が当たらないことから、特殊ポケや炎ポケに起点にさ…

【シングル】84ドヒドイデ【育成論】

・はじめに S2レートで毒統一で大活躍してくれたドヒドイデの紹介です。 一般にドヒドイデといえばカプ・ブルルとの並びで使われるどくびし搭載のものや、受けループに入っているものを想像する方が多いと思いますが、今回紹介するドヒドイデは低火力のイメ…

【シングルS2】対面操作毒統一【最高2086,最終2011】

・はじめに とうとう毒統一でレート2000を達成しました。 ORASの頃は届かぬ夢だったものが叶ってしまい、達成時は23時にもかかわらず大声で叫び家族に怒られました。 ※追記 シーズン終了とともに記事のタイトルに最高レート、最終レートを記載しました。 最…

【シングル2000達成】ナットマンダ軸サイクル【レンタルチーム】

・はじめに サブロムでサイクル系のパーティを用いてレートに潜っていたところレート2000に乗ったので報告します。 使用パーティですが、1800以降今作からの新システムであるQRレンタルチームで、ORASの頃にパーティ構築の相談に乗って頂いたわっきぃさん(ツ…

【単体考察】悪ZベトベトンR【シングル】

・はじめに ベトベトンといえば、その耐性から環境トップのカプ・テテフ(以下テテフと略す)に後出しから勝てるという数少ないポケモンです。他にもゲンガーなどに後出しが効き、対面からならばカプ系全般やボルトロスなどにも等倍で殴り合って勝てるポテンシ…

【構築】毒統一の組み方(地面対策編)【雑記】

・はじめに 毒統一の組み方 毒悪複合編をお読みいただけましたか? 今回はその続きとして、地面対策編、地面タイプへの対策について話していきたいと思います。ちなみに「地面無効枠」と銘打たなかった理由は、無効枠以外でも地面対策は成り立つからです。 …

【構築】毒統一の組み方(悪複合枠編)【雑記】

・はじめに 7世代も始まってから1シーズンが過ぎました。バンクの解禁も目前ですね。 ここで、「今作から毒統一を始めた」という方も見かけますので、どういったところに注意して組んでいるかを改めてハッキリさせておこうと思い、重要な考えを書き起こして…

【S1シングル】構築記事執筆後の使用構築

・はじめに 以前S1の構築記事を書きましたが、その後使っていた構築を述べたいと思います。以前2000に乗った時も記事を書いた後に試運転していた時だったので、あわよくば最高レート更新とかないかな?とか思ってましたが、物欲センサーはこれを許してくれな…

【シングルS1】ゴルバ軸対面操作毒統一【最高1765】

・はじめに シーズン1でこれ以上最高レート更新が厳しいと思い、先に公開させていただきます。 今回は7世代初のシーズンという事で、非常に不安定な環境が徐々に安定していったのが特徴でした。 一週間後には流行が変わったりする事もあり、こちらも臨機応変…

【雑記】四天王周回用ウツロイド

・はじめに 王冠を使ったレベル100の実戦用ウツロイドを四天王周回に流用するときの技構成を纏めておく。こいつがいれば思考停止で周回できているので参考にどうぞ ・構成 ウツロイド@ラムのみ(カゴでも可) 性格:おくびょう 努力値:CSぶっぱ レベル:100 技構…