ポックルの対戦記録

とある毒ポケモン使いの考察記録です

【レギュDメタ】信用可能オオニューラ

お久しぶりです。

 

オオニューラの調整が決まったため、久しぶりに記事を投稿します。

 

耐久に厚く振り、相手の想定した確定数をずらして戦況を有利にするタイプの型です。

 

(どうでもいいけど、「タイプの型です」って「画像はイメージです」みたいで面白いね)

 

 

★オオニューラ@こだわりハチマキ

テラスタイプ:

特性:どくしゅ

技:インファ テラバ フェイタル シャドクロ

努力値:156-116-108-0↓-12-116↑

実数値:175-165-94-×↓-102-170↑

性格は意地でも陽気でも再現可能。当記事では陽気の振り方で載せることとする。

物理・特殊耐久をと火力、素早さを全部調整したところ、副産物として16n-1になった。美しいね。

 

★調整ライン

 

【物理耐久】

カイリューのテラ鉢巻神速耐えライン

副産物として、

テラスで等倍にすればランドロス地震を耐えたり、インファイトでB下降した状態でA252ディンルー(そんなものが居るかは知らないが)の地震を耐えたりする。

 

【特殊耐久】

ハバタクカミのメガネムーンフォース確定耐えライン

反撃のフェイタルクローでいずれかの状態異常にすれば、襷型でも優勢。

どくしゅ+フェイタルクローでの状態異常発動率は65%

 

※今後の仮想敵でもそうだが、「どくしゅ」の発動は、後手の時に有用。耐久振りでsを落としたオオニューラの特性として噛み合っているのが分かる。

先制鉢巻のメリットは、ワンパンして被弾しないことであるため、「毒状態付与」との相性はイマイチ。

 

【火力】

テラバーストで191-116マルスカイリュー確定1ライン

ようするにH16n-1にしてB4振りのカイリューまでワンパンする。H252振りカイリューは他の数値との兼ね合いで無理だった。だがそれでも高乱数で破壊できる。

 

テラスによる耐性変更で受けられるパターンもあるが、先発で対面した時に、襷が多いオオニューラ相手にノーマルテラスまで切ってしんそくはしないだろう、という考え。

→万が一テラスを切られた場合でも、先述のとおり鉢巻しんそくは確定耐えする。

 

【素早さ】

大正義ガブリアス抜き

なんと!タスキガブリアス地震を撃ってきても、テラスで耐性がつくため、耐久振りも相まって地震+さめはだ2回を確定耐えする。

 

つまり、初手対面で岩石封じ以外優勢となる。岩石封じされる確率はわりと五分五分かな?

フェイタルクローの麻痺とかが相手の思考のノイズとなり、あまり悠長に岩石封じしない気もする。

逆鱗?そんなの持ってるタスキガブが令和の時代にいるわけねえだろ!

 

【運用方法】

初手で雑に投げて荒らす役割。毒統一に先発で来そうなやつに軒並み強いはず。

スカーフランドロスがとんぼがえりしてくるとテラス+鉢巻バレするため、そこだけが懸念点。

でもフェイタルクローが牽制して、裏に交代するのを避けたがってくれると期待。

相手視点ではとんぼ選択の時点ではこちらの型が見えていないため、ランドを下げる代わりに控えが寝るなんてことになったら最悪だからね…

 

【その他の議論】

サブウエポンとしてシャドークローを採用。サーフゴーなどへの打点として。

サーフゴーだけならほのおのパンチでも良いが、霊全般に打点がないことからシャドークローを優先した。

 

特性はどくしゅにすることで「タスキハバタクカミへの勝率を上げる」としたが、プレッシャーにして「ランドロスのスカーフ判定」にしても良さそうだ。

スカーフ相手に安定した引き先を用意できるのであれば、一考の余地がある。

 

Q.A削って鉢巻はなんか弱そう。タスキオオニューラじゃダメなの?

A.タスキ枠が浮くのがえらい。あとは実際問題鉢巻じゃないとこの火力は実現しない。