ポックルの対戦記録

とある毒ポケモン使いの考察記録です

2018-01-01から1年間の記事一覧

【相手を欺け】BC混乱実ニドキング【単体考察】

・はじめに 動画で紹介したニドキングの単体考察を書いてなかったので、こちらにもまとめておきます。 動画はこちら http://nico.ms/sm34320260 技などの変更の余地も添えますので、パーティと相談して弄ってみてください。 型 持ち物:半回復木の実 特性:ち…

動画part3 投稿しました

毒統一シングルレート講座 part3 「欺きのニドキング」 http://nico.ms/sm34320260 今回はニドキング回です。 S10の構築記事で軽く紹介した、ヘドロ持ちのニドキングの改案が上手く軌道に乗り始めたので紹介しています。 是非ご覧ください

【雑記】プレイングについて色々

先日麻雀の上手い人(Aさんとおく)と卓を囲んで話した事が、ほかの対戦ゲーム全般にも言える事だなあとか思ったので書いておく。 ゲーム強い人なら自然と意識してそうだから、あえて言うほどではないかもしれないけど、個人的には凄いその話をして強くなれた…

【おしらせ】s12の構築記事について

今期は構築記事は書きません。 理由としては、3つ。 1. 最高レートが1814と、自身ではワーストランキングに入る成績だったこと 2. 新しく開拓した型が存在しないこと 3. スペレの瞬間4位の記事で一応「s12の構築記事は書いた」と言えなくも無いこと です。 …

【トリックホリック使用構築】Toxic Holic【1700達成】

・はじめに 今回は、公式大会「トリックホリック」に出場した際の使用構築の記事です。 この大会は、普段使っている毒ポケモンの大半が参加できるルールでして、ほぼ不自由なくパーティを組むことができました。 普段と比べて使用できないのが、(メガストー…

動画投稿始めました。

BVをゆっくり実況するスタイルで動画を投稿してみました。 毒統一シングルレート講座part1【要塞ベトベトン】 http://sp.nicovideo.jp/watch/sm34040805 初回はベトンに焦点をを当てた試合を紹介。 今後とも、特定の毒ポケモンに焦点を当てて投稿していく予…

毒"単"統一仲間大会のお知らせ

↓の記事 http://panpikkle.hatenablog.com/entry/2018/10/09/024448 で宣伝しました、毒統一仲間大会「第三回ギフトカップ」のお知らせです。 今回は特殊なルールを追加してみようと思いまして、投票を募った結果、「毒単タイプのみの大会」となりました! …

毒統一仲間大会(第3回)のお知らせ

お久しぶりです! 第3回ギフトカップの開催お知らせです。 前回のラストで少し話しましたが、今回は1,2回の毒統一ルールに、少し変則ルールを付加しようかと思います。 案としては、 1. 自由枠の設置 2. 毒の単タイプのみ使用可能 の2つを考えています。 ツ…

【S12スぺレ】毒統一式フシデリレー 瞬間4位【序盤使用構築】

はじめに 序盤元気して1ページ目まで行ったのですが、環境がちょっと進んで刺さりが悪いと感じたので供養として投稿します。 今回のスペシャルレートは、端的にいうと ①準伝説禁止→重い等の対策に割くリソースを他に回せる ②過去作あり→特定ポケに対して警…

【S11構築記事】控え目ゲンガー軸スイッチ 最高1893【毒統一】

・はじめに S11お疲れ様でした。マッチングした方々、対戦ありがとうございました。 今期は前期からの延長考察ということで、構築の細部を環境に合わせて改変したものとなっております。 いくつか興味深い型、プレイング、選出等を見出せましたので、書ける…

【雑記】選出と立ち回りによる勝ち筋の整理

・はじめに 某放送で話題になったので考えをまとめてみることにしました。パーティを組む際、選出を決める際に考えるべきことについての記事です。 最近構築記事に書くネタも既出事項ばかりとなり、改めて色々述べる機会も少ないので、ここでまとめることに…

第二回ギフトカップ総括【毒統一仲間大会】

・はじめに 予定通り、開催することができました、第二回ギフトカップ総括です。 参加者は56人と、前回に比べると人数は減りましたが、楽しんで頂けている声が見られ、主催者としても非常に楽しかったです。 優勝者はレート1612を記録した「ルゥ」さんです。…

【単体考察】ひかえめメガゲンガー

・はじめに メガゲンはC222を想定し対策されるので、ひかえめにすれば確定範囲が広がると期待できる。当記事では、ひかえめにする利点と欠点を考察していこう。 ・ひかえめのメリットと技構成 まず「耐久に少し振ったメタグロスが増えてきた」というところか…

【雑記】16n-1調整について【型考察】

・はじめに 久々の雑記です 16n-1調整等の実数値調整をどこまで拘って施すかの考察を述べたいと思います。 「とりあえず16n-1調整にしたらええんやろ?」という認識を疑う視点からの考察です。 ・16n-1調整の実用例 さて、16n-1調整を施すべきメジャーポケと…

毒統一仲間大会(第二回)のお知らせ

【第二回 ギフトカップ】 以前告知していたとおり、第二回ギフトカップを開催します! 第一回と同じルールで行います 前回の反省を活かし、早めの告知とさせていただきました。 参加申請はこちらから↓ https://3ds-sp.pokemon-gl.com/friendlycompetitions/u…

【構築記事】対面クラゲゴヨン 最高1937【毒統一】

・はじめに S10お疲れ様でした。 今期は新規開拓ということで、前期使用したミズZドククラゲを軸に毒統一を再構築してみました。 最高レートは1937で、18帯辺りからはほぼ無敗で1900まで行けました。 ・構築の経緯 試運転の過程で、圧倒的にドククラゲと同時…

第一回ギフトカップ総括【毒統一仲間大会】

・はじめに 突発で企画した毒統一仲間大会「ギフトカップ」の総括です。 突発でしたが、参加者の方々はご参加いただき誠にありがとうございました。71人も集まって驚きが隠せません。 ・気になったフレーズ まずは参加者の方々が呟いていたものの中で惹かれ…

毒統一仲間大会のお知らせ

【第一回 ギフトカップ】 https://3ds-sp.pokemon-gl.com/friendlycompetitions/usum/internet/FI-W7297-W126/ ギフト とはドイツ語で毒を意味します。 ・ルール シングルレート準拠…ではなく、過去作を可とします。つまり…カウンターマルノームやら剣舞ハリ…

【お知らせ】S9構築記事について

S9の構築記事はお休みさせていただきます。 中間報告 http://panpikkle.hatenablog.com/entry/2018/04/25/000223 のレートを越えられず、特に新しい型や並びを使ったわけでもないので、しばらく研究&修行してS10の記事に向けて頑張っていきます😤 ではでは!ノ…

【単体考察】いたみわけタスキセンパツウツロイド

・はじめに 襷先発ウツロイドの、場作り力について考察します。 型は上記のものとします。 ・ステロ先発枠の適性考察 ステロ先発枠として採用する。 この枠に求めることは、おおざっぱに書くと ① 安全にステロを撒くこと(行動保障) ② ステロを撒くだけになら…

【中間報告】赤青黄クラゲ毒統一【瞬間レート1932,176位】

・はじめに 1932から1650まで溶かしたので記事にします。 ドククラゲが最も好きなポケモンであり、毒統一を組みはじめたきっかけであるポケモンでもあるので、少しの間ですがドククラゲとともに毒統一で戦えて、自己ベスト順位を記録することができて大満足…

【雑記】毒統一用ドククラゲ取扱説明書

使用率ランキング上位30位をドククラゲ視点で語るぜ!!! ドククラゲの型はCS252のD4振り、水Z型であり、毒統一での連携を踏まえて語る事とする! ※当記事は毒統一勢向けに書かれています。ゴルバットとの連携が〜とか書いてるので、多分参考になる人は結構…

【育成論】鈍い縮みベトン【シングル】

・はじめにS8に使用し始めたベトベトンが非常に使い勝手が良かったので記事にします。 具体的な強みですが、テテフ入りに対して選出した際に、テテフの裏にいるバシャやグロス等の後出しを容易に許してしまうベトンの欠点をケアした型である点です。つまり、…

構築記事に書いてほしいこと【雑記】

私自身も構築記事を書きますが、他人の記事を読む上で、「ここは書いてあったら嬉しいな」というポイントを羅列しました。 これを見た方が記事を書く際にコピペして使ってくれると非常に嬉しいです。 あくまで「個人的にこうであると嬉しい」レベルのものな…

【構築記事】シーズン8毒統一【最高1883】

・はじめにシーズン8、皆さまお疲れ様でした。 最高レートは1883まで到達、その後連敗が続きなんとか1800に戻して撤退しました。 前期の構築とベースは同じですが、変更点が幾つかありますので、そこを踏まえて紹介していきたいと思います。 ・前シーズンか…

【育成論】半分回復実モロバレル【シングル】

・はじめに S7から使用し始めて、非常に強力な型だった半分回復実持ちのモロバレルを紹介します。 ・型 持ち物:半分回復実(マゴ以外) 性格:呑気 特性:再生力 技構成:胞子 イカサマ クリスモ ギガドレ 努力値:180-0-244-0-84-0 実数値:212-90-133-105-111-31(…

【構築記事】アゴアゴ毒統一【最高1947】

・はじめに USM環境初のシーズン、皆さまお疲れ様でした。今期も相変わらず毒統一で潜り続けており、最高で1947まで行くことが出来ましたが、その後沈みましたので少し早いですが構築を紹介していきたいと思います。 追記 沈んだと書きましたが、具体的には1…