ポックルの対戦記録

とある毒ポケモン使いの考察記録です

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】毒統一における無効枠の性質

・はじめに 毒統一は、「弱点タイプを無効化できる」という点において、他のタイプ統一と比べても大きな強みを有するが、その2タイプ「地面無効枠の飛行、浮遊枠」「エスパー無効枠の悪枠」には大きな違いがある。 毒統一を組む以上、この違いは把握した上で…

【推理問題】毒技無効の問題

問 A「Cにどくどくを打ったところ、もうどく状態になった。Bにメロメロを打ったところ、こうかはなかった。」 B「私が打ったヘドロウェーブ、ちょうはつは両方Cに対してこうかはなかった。また、私は複合タイプを持たない。」 C 「私はメタルバーストを覚え…

【ネタバレ有】探ピカ感想

ネタバレ有なので、ダメって人以外スクロールしてね ツイートしたいけど我慢してるだけなので、基本短文ツイート形式。 我々が普段見てる姿が、あの世界観だと「デフォルメ」なのが面白い。ガスを散布してたバルーンはまさにソレを表現してるよね。 フシギダ…

【育成論】クリアボディ襷ドククラゲ【先発安定枠】

・はじめに ここ2シーズンほど、明確に強いと感じているドククラゲの単体考察です。 持ち物として一番メジャーなのはミズZで、CSミズZが強いのは重々承知ではあるのですが、ここでは「きあいのタスキ」という道具を、耐久が低いわけでもないドククラゲ持たせ…

【オフレポ】第2回kszkオフ

4/30 平成最後の日に開催されたポケモンオフ(?)の、kszkさん主催のkszkオフに参加してきました! 貸しスペースでどんちゃん騒ぎして酒を飲み、二次会居酒屋で酒を飲み、三次会居酒屋で酒を飲み、実は0次会も-1次会も酒を飲んでおり……と、今年の飲酒量の大半…