ポックルの対戦記録

とある毒ポケモン使いの考察記録です

【雑記】ゲンガー+クサイハナ+ストリンダー

s1後半〜s2前半に選出してとくに強いと思った選出パターン

 

初手スカーフゲンガー+ねむりごなクサイハナ+物理ストリンダーの組み合わせ

 

最速スカーフゲンガーがドラパルトヒヒダルマに対してそれぞれシャドボきあいだまで奇襲でき、それ以外であっても雑に切ることで削り・偵察する。

 

このとき、きあいだまを外したり、こだわり持ちに逆奇襲された場合、30%でのろわれボディが発動、ストリンダーの起点が自然と作成される。

 

ヒヒダルマ対面は70%で無償突破、外しても3割、全体から見ると9%で無償ギアチェンジが積める。

 

70%・・・無償3vs2

9%・・・無償起点

21%・・・絶望の未来

 

こうなるときあいだまは79%の命中と見なしてよく、数値以上の安定精度を誇る。

 

要するに、初ターンで事故ってもケアのきく確率があるゲンガーは、先発性能が高いのである。

 

 

さて、ストリンダーはギアチェンジを積むと止めるのは困難であるが、無償積み要素の2つ目として挙げたいのが「擬似モロバレル」たるねむりごなクサイハナである。

 

S40族から放たれる後攻ねむりごな、そして耐久を活かすと、外したとしても複数回ねむりごなを撃てる。

 

そして後攻ねむりごなが決まると、ストリンダー引き→確定眠り、ギアチェンジ→67%で眠り、となり、高確率で無償起点にできる。

 

また、クサイハナは有利不利が明確で、後出ししてくる相手は限定的だ。皆さんならクサイハナに何を出したいだろう?

 

そう、飛行タイプ、ストリンダーの元々の起点対象だ。

 

最速起きをされても、そもそもメジャーなひこうタイプであるアーマーガアなどはストリンダーに打点を持たず、そのまま積めることが多い。

特殊型だと誤認されることから、ギアチェンジタイミングにそもそも交代されることも多く、無償で積める確率は67%を遥かに上回る。

実際のところは、ねむりごなチャンスが1度しかないこともふまえると、釣り交換で合わせるのも良いだろう。75%以上で当たると自信のある交換読みなら当然釣るべきである。

 

逆にストリンダーが止まる相手、水地面組筆頭の耐久振り地面枠だが、これはクサイハナが有利。攻めの補完がある。

 

さらに勝率を上げるために、奇襲技としてゲンガーにエナジーボールを入れるのを推奨する。これがあるだけでストリンダー成功率がアップ、ねむりごなの無償降臨でゲンガーを出せばよい。

 

ねむりごなから場に出すと、相手は嫌でもたたりめを想定するから、そこも踏まえた読みで技をこだわるとよい。

 

ざっと利点は上記のほどだが、エースバーンなどの一部炎枠などに瞬殺されるので、出す相手は見極めよう。

この選出は万能ではない。一例として、出せたら強力であることは保証したい。

 

 

☆さいごに

 

このように、この3匹には面白い補完が多く存在する。

7世代毒統一の経験者ならば、「ゲンガー+モロバレル+アーゴヨン」の並びをイメージして頂けると想像しやすいかと思う。パワーは相当落ちたが……

 

ゲンガーとストリンダー、2匹の攻め枠をクサイハナでクッションする。片方はスイーパーor偵察、片方は積みからの全抜き。

両者耐久が怪しいのでクッションによる無償降臨を要するので、相手を寝かせる。

 

ドラパルト+タイプ:ヌル+アイアントが今作では近い思考だと思う。2エース1クッション。

 

 

さいごに、この並びを組み込んだ構築IDを掲載しておく。

 

f:id:panpikkle:20200106090122j:image

 

よろしければ、使ってみてはいかがでしょう??